ここから本文です

魚沼産コシヒカリを調べてたら、 流通しているほとんどが偽物と聞きました。 ...

mon********さん

2009/1/306:20:33

魚沼産コシヒカリを調べてたら、
流通しているほとんどが偽物と聞きました。

以前、ソフトバンクのキャンペーンで
魚沼産コシヒカリを貰って味わって食べてたんですが…

偽物となると
一体どんな米なんでしょうか?
ただのコシヒカリですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2009/1/306:40:09

食べたことありませんが・・・
「魚沼産コシヒカリ」と銘銘できる米の田んぼはきっかり線引きされていてその田んぼとあぜ一本隔てた隣の田んぼからは魚沼産コシヒカリを名乗ることはできないそうです、どう考えても味がそんなに変わるわけが無いと思いますそんなにありがたがることは無いと思います・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t04********さん

2009/1/310:18:41

仮に本物であったにしても、新潟県の魚沼地域は狭い所ではないので、その地域の収穫量も少なくなく、取れた米も育て方、地区の気候などの要因で千差万別になるでしょう。
それをひとまとめにして「魚沼産こしひかり」として売られているだけなので、安易に鵜呑みにすることも気をつけたいものです。

mal********さん

編集あり2009/1/318:51:15

結局ブレンド米(コシヒカリ1割:他外国米等9割など割合が少ない)という事だと思います。

コシヒカリに限らずgく一般的に売られている全国有数のブランド米は殆どブレンド米と考えてよいかと思います。
ただ、購入先によります。
農家直送だとブレンドされている事はまずないでしょうが、中には古米古古米がブレンドされているという話も聞きますが
真偽の程は判りません。

コシヒカリ=最高な味・最高級品というレッテルが貼られている以上どんなにブレンドされているものでも
人は最高に美味しいと食べるのだと思います。

ブレンド米に拘らずもっと自分の舌で本物の美味しいものを知るべきだと思います。
銘柄だけに拘る人が多いのもこうした偽造米が普通に流通してしまう原因だと思います。

これからはブランド米ではなく、完全無農薬米・低タンパク米が主流になってくると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる