ここから本文です

薬剤師国家試験105回を受けるものです。 質問なのですが、 既卒生は、国側が故意...

mgd********さん

2020/1/1817:32:30

薬剤師国家試験105回を受けるものです。
質問なのですが、
既卒生は、国側が故意に落としている ってことありますか?

私は104回に落ち、現在、予備校(薬ゼミ)5月コースに通っています


現役の時は統一3が200点前後だとまあ受かるだろうと言われていました。
実際に現役で受かった友達も、多くは190点〜200点代でした。

一方で、薬ゼミの生徒達は、統一1.2.3通して220点前後の方々が多くいるように感じます。
でも、合格率は低く、私が通っている予備校の生徒の3分の1以上は、予備校に2回以上通っている方々です。
この現象はなんでしょうか…
国側が故意に既卒生を落としてるとしか思えないのですが…
馬鹿な質問を と思うかもしれませんが、どなたか回答していただければ幸いです。

閲覧数:
2,262
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ljw********さん

2020/1/2012:50:14

薬ゼミが105回で出そうだと思っている所を授業で対策して、模試でも取り扱っているから、薬ゼミ生は薬ゼミの模試が得意ってことも考えられますよね。

現役生も大学に薬ゼミの講師が来ている場合が多いから何とも言えませんが…

他社の模試を受けると、また違う結果が出るかもしれないですよね!

私も105回受けます!お互い頑張りましょう!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(638,412件)

【薬剤師】【管理薬剤師】土日休み、退勤時間も早いのでプ...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給25.4万円〜38.3万円
  • 山梨県甲府市中村町
リスジョブ
薬剤師の求人 / 完全週休2日制◎働きやすさを追求した職場...
  • ケンセイ薬局
  • 正社員
  • 月給30.2万円〜40.2万円
  • 岡山県倉敷市玉島阿賀崎
ジョブメドレー
≪薬剤師≫【堺市西区・鳳駅すぐの好立地】面応需で様々な処...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 大阪府堺市西区
CME薬剤師
株式会社EPファーマライン メディカルコミュニケーター_...
  • 株式会社EPファーマライン
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
医療人材ネット
新規開局【福津市/東福間駅】駅チカ管理薬剤師募集土日祝...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 福岡県福津市若木台
リスジョブ
薬剤師の求人 / 【袋井市諸井】日数応相談!助け合いの精...
  • 小嶋薬局浅羽店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
  • 静岡県袋井市諸井
ジョブメドレー
≪薬剤師≫年度内の転職なら60歳のベテラン薬剤師も大歓迎一...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 鹿児島県鹿児島市
CME薬剤師
【薬剤師】【阪急西京極徒歩14分】地域医療の貢献に力を入...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府京都市右京区西院追分町
リスジョブ
薬剤師の求人 / 新規オープンのため、薬剤師募集
  • はなぶさ調剤薬局山鼻店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 北海道札幌市中央区南十七条西
ジョブメドレー
≪薬剤師≫2020年3月オープンの新店《大阪市・阪急相川駅す...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収550万円〜600万円
  • 大阪府大阪市東淀川区
CME薬剤師

もっと見る >>

「薬剤師国家試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p_k********さん

2020/1/2310:52:14

薬剤師です。

追い込みの時期ですね。

確かに、不合格になった場合、特にあなたの様に
ある程度合格が予想されていた人の場合には

何故なんだろう?とかに始まり、
貴方の様に国側が既卒生をとか?
究極、受験番号で落としているの?まで
思ってしまいますよね。

でも、貴方はそれくらい今回一生懸命
勉強したということですよね。

だからなんでだろうと思ってしまうのです。

自分にも経験がありますよ。

自分の頃は4年制でしたので(歳は計算しないこと(笑))
カリキュラムの関係上、時間が無く無我夢中でした。

特に私はほとんどの試験を60点ギリギリで
卒業したので国試は落ちると思っていました。

逆に友人は卒業式で成績優秀で表彰されて
国試なんて問題ない!と周りは思っていました。

結果は逆で、私が合格し、友人が不合格でした。
友人曰く、大学の成績で国試を簡単に考えていた!
お前の頑張りを、成績の悪い奴の最後のあがきとしか
見ていなかった。
バチが当たったな!っていていました。

あなたは如何ですか?
104回の受験時に一片も国試をなめたところは
ありませんでしたか?

私に申し上げられることは、
国試の直前、私はすごく不安でした。
だからその不安を打ち消すために、必死に
机に向かいました。

必死に勉強しているときだけは、
不安が心から消えていました。

私にできたことです。
どうぞ!あなたも必死に
不安を消しながら最後の追い込みをしてください。

そして、合格を勝ち取って下さい!

がんばれ!

あらまさん

2020/1/2221:56:08

何でもそうですが、不合格を経験すると、自分の実力のほかに試験のシステムに疑問を持つもの。
合格をすれば、そんなことは考えません。

他の人も指摘していましたが、医師試験のように、「男女」とか「現役か既卒者」とかの差別は、薬剤師には関係ないかと。

そんなわけで、頑張ってください。

ch0********さん

2020/1/1823:05:43

??
質問でよくわからないのが、模試の点数なんて関係ないのでは?
本番の試験で、ほぼ正確に点数出せるんだから、模試がどうこうなんて関係ないし、個々の大学の医学部受験のように操作するメリットはないんだから、薬剤師国家試験で操作してるなんて普通に考えればないです