ここから本文です

漁師のピアニストのカンパネラの演奏は、 音大出身の方々はどのように聴こえたの...

rrx********さん

2020/1/1823:02:15

漁師のピアニストのカンパネラの演奏は、
音大出身の方々はどのように聴こえたのでしょうか?
専門的に説明していただきたいです。

閲覧数:
414
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

残念ながら、ヤフー知恵袋に音大出身の方はおりません。
従って、専門的に説明出来る人はおりません。

1つ言えることは、「クラシック音楽」カテゴリでは、評価に値しないということ。

私やクラカテの帝王サム様が聴いても、「ああ、こんな人もいるんだな。」程度です。

クラシック音楽を聴いて感動するしないは、猿や犬や牛でも聴ける程度の人にはわかりません。

残念ながら、ヤフー知恵袋に音大出身の方はおりません。
従って、専門的に説明出来る人はおりません。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marさん

2020/1/2209:05:22

「船上」や「戦場」なら聞いた事があるが、何の事だか分からなかったので動画を検索したらスグに出て来ました。
これですよね?
https://m.youtube.com/watch?v=5jribFOthfI
ゔ〜ん。
努力賞ですね。
辻井と同じ。
実にツマラない曲だが、何も知らずに、何も見ずに聴いたら要らない。
カンパネラでなくカンパチ。

つまり、これに感動する人は音楽や演奏ではなく「物語」に感動しているだけ。
別に悪い事ではない。
ただ、クラシックや芸術とは無縁と云うだけ。

大体、フジ子もクラシックとは無縁な単なる「物語」な訳で。
つまり、物語が物語を生んだだけ。
物語の連鎖。
さらに、漁師ピアノを聞いたフジ子が物語にまた感動する。
物語が物語に感動し、新たな「物語」が。
それをテレビで見て人々が感動する「物語」。
音楽は、クラシックは、その「物語」に利用されただけ(笑)
ピアノでなく、スポーツでも司法試験でも医師免許でもヨカッたはず。

日本人はそゆのが好きみたい。
24時間テレビやって何十年も飽きないくらいだから。

で、個人的には毎日7時間、何年も練習するなら、その努力で好きなパチンコを極めた方がヨカッたかと。
儲かるかもだし。
あるいはカラオケ。
上手くなればカンパネラだけでなく何曲も歌えるし。
ピアノよりパチンコ、カラオケがイイ。
趣味に貴賤はない。
ピアノもパチンコもカラオケも平等だべ?
戦後民主主義では(笑)。

それにフジ子の音は特にキレイな訳ではないが、「キレイだ」と思うのは素人のカラオケやパチンコ屋の音楽に比べれば、の話。
得意な方を伸ばした方がイイ。

つまり、努力は認めるが、趣味なんて結局は自己満足。
他人の自己満足を見ても特に面白くはない。

それにしてもカンパチ、いやサンマ?とか云うのは下品でウルサい。
いつも消す。
要らない。

fun********さん

編集あり2020/1/2012:54:10

テレビ見てました。
私は素人ですが感動しました。ソウルを感じました。
フジコ、ヘミングウェイさんの批評は信じれると思います。
彼女は番組を考慮して評価されるような方ではないとおもいます。

nvc********さん

2020/1/1907:08:38

技術を超えて、物凄い努力に感動です。
https://youtu.be/KRuJRj1HGNM

>音大出身の方々はどのように聴こえたのでしょうか?
★私は、正確には音大出身者では有りませんが、、、
「虚仮の一念、岩をも通す」

//////////
//////////
//////////

間違えては成らないのは、「感動」とか言う言葉で、幼少期からピアノ教育を受けたピアニストと、同列に扱う事は出来ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/1/1823:16:34

音大卒なので答えます。

驚きましたし素晴らしいと思います。

「おじさん」の努力も去ることながら、フジコ・ヘミングさんの音楽が「おじさん」の心をどれだけ動かしたかに正直感動しました。

私は一応専門家ですけど「専門的」とかそういう次元は遥かに超えてますね。テレビの演出を考慮しても、まさに神の領域です。