ここから本文です

宇野昌磨君のコーチ ランビエールさん、

アバター

ID非公開さん

2020/1/1900:47:04

宇野昌磨君のコーチ ランビエールさん、

どう言うきっかけで、ランビエールさんがコーチをしてくれるようになったのですか?

コーチをお願いする事に難航していたのですか?

閲覧数:
408
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2020/1/2206:11:32

宇野選手が山田・樋口コーチのもとを離れると決まったとき
急いでコーチを決めるつもりはなく、いくつかのところで
合宿してから、ゆっくりコーチを決めたいと言っていました。
なお、山田コーチによりますと、宇野選手には2年ほど前から
自分のところを離れた方がいいのではないかと提案していたそうです。

合宿先になったのが、エテリコーチのところと、ランビエール
コーチのところでした。エテリコーチのところの合宿はとても
きつかったようです。管理的で、陸上トレーニングをたくさんする
そうです。でもそこで長時間の練習をしていた幼いころを思い出し
ジャンプだけでなく自分はやはり表現に力を入れたいと考えるように
なったと言っていました。(表現に力を入れるというのは宇野選手の
子供のころからの目標です)

ランビエールコーチのところでは、楽しそうに合宿しているように
見えましたがコーチ契約には至りませんでした。

理由としては、ご本人は「シーズン直前なのに帯同をお願いするのは
申し訳ない」と言っていました。また、「コーチがいなくでも
今までも一人で練習することも多かったから大丈夫」とも
言っていました。

でも結果はフランス杯では、得意だった3Aも跳び方が全く
わからなくなってしまったように見えました。ジャンプが驚くほど
崩れて、シニアに上がってからワーストの順位になってしまいました。
本人も「コーチが必要」ということを強く感じたようです。その時
シーズン直前まで合宿していたランビエールコーチが声をかけてくれ
そのままスイスに行ってロステレコム杯まで練習することとなりました。

ロステレコム杯では、4位でしたが曲かけ練習の動画を見ますと
ほぼジャンプは決まっています。コーチの重要性とメンタルの調整の
大切さをしみじみ感じる結果となりました。

そのあともすぐにランビエールコーチのもとに行き、新年から
正式なコーチ契約に至りました。ランビエールコーチのチームは
やることはやるけれど、自由なところもある穏やかなチームに
見えますし、コーチは経験は浅いですが、自分もトップスケーターで
ジャンプも表現も得意でしたし、宇野選手の指導に非常に意欲的です。
宇野選手は多分表現もジャンプも両方頑張りたいと思っていると
思うので、とてもあっている環境に思えます。

宇野選手もランビエールコーチのことを「樋口コーチのように
このコーチのために頑張りたいと思えるコーチ」と言っていますので
遠回りをしましたが収まるところに上手に収まって良かったと
思っています。
ちなみにランビエールコーチは宇野選手がジュニアのころ2012年の
ユースオリンピックに出たときに初めて会って話したそうで、
その時の夢にあふれた輝く目を忘れられないと話しています。
それからも日本人選手の強化合宿で指導をしてくれていたし、
ショーでもコラボ企画で「冬」を二人で一緒に滑ったりと以前からの
知り合いです。(このコラボはおすすめですので良かったら
ご覧になってみてください。)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sor********さん

2020/1/2110:43:48

もともとエテリやランビの所に夏に練習に行ってましたが、契約には至らず、一人でやるとご本人が決めました。

しかしうまくいかず、フランス杯の時にランビも来ていて、宇野くんの練習を見て、「フランス杯の後、うちで練習するかい?」と聞いたら、「是非、行きたい」と返事をした、とテレビでは放送してました。

その後ロシア杯で、「まだまだだけど、フランス杯の時よりずっといい」と本人が明るい顔をしていたので、その時にはコーチをランビにしようと思っていたように見えました。

ton********さん

2020/1/2108:11:24

詳しい事情、経緯は全く分からないのですが(ゴメンナサイ)

個人的な感想になりますが、以前から全日本フィギュアスケートシニア強化合宿なんかで、ランビエール先生は宇野選手を目に掛けてくれているのかな?とは感じていました(羽生選手に次ぐ日本のお宝選手だからなのかもしれませんが?)
宇野選手は、そんなランビエール先生の気持ちを知ってか知らずか、普通に宇野選手らしい練習ぶりでしたが(笑)意外に伝わっていたのかも。

>コーチをお願いする事に難航していたのですか?

それも分りません。ご本人の選択に時間が必要だっただけかもしれないし。

詳しい事情、経緯は全く分からないのですが(ゴメンナサイ)...

min********さん

2020/1/2103:54:03

ランビエールは島田選手のコーチだし
全日本選手権の後のエキシに出た事ある
位日本には良く来ていて馴染み深人っすよ。