ここから本文です

今更ながらですが

car********さん

2020/1/1908:25:40

今更ながらですが

2016年公開の映画「君の名は。」について、
どうしても分からないというか、
かなり不思議なことがあります。

彗星が落ちた場所についてです。

彗星が落ちる日、
三葉(中身は瀧くん)と勅使河原と早耶香で
作戦会議をするシーンがあります。
その中で三葉が地図を指差し
「この辺りは被害範囲の外だから」と
説明するシーンがありました。

地図をよく見ると、
彗星が落ちる宮水神社周辺は
被害範囲で、
糸守湖を挟んでほぼ反対側にある
糸守高校が避難場所となっています。

これは素直に納得がいくのですが、
不思議に感じたのは
瀧くんが糸守へ三葉を探しに行った時のことです。

ラーメン屋で三葉の居場所が糸守だと判明した後、
実際に糸守に行くシーンがあります。
下にも写真に載せていますが、
瀧くんや奥寺先輩、司がいたのは糸守高校です。
瀧くんが「この高校だって、ハッキリ覚えてる!」
と言ってたことから
糸守高校で間違い無いと思います。

下の写真はその糸守高校から、
彗星が落ちたあとの町を
唖然と眺める瀧くんがいます。

よく見てみると、
彗星が落ちた場所が
瀧くんがいる糸守高校のすぐ手前になっています。

高校から糸守湖を挟んだ反対側に
彗星が落ちたはずなのに、
なぜ高校と糸守湖の間に
彗星が落ちた跡があるのでしょうか?

先に記した
三葉、勅使河原、早耶香の作戦会議での
会話を聞いても、3年前と現在で
彗星が落ちた場所が変わったとも思えません。

すごく細かいことで申し訳ないのですが、
もし、分かる方がいれば
回答をお願いします。

彗星,三つ葉,勅使河原,瀧くん,早耶香,宮水神社,糸守高校

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2020/1/2219:43:24

>よく見てみると、 彗星が落ちた場所が瀧くんがいる糸守高校のすぐ手前になっています。


え~と…。
おそらく錯覚?なんですよね。


小説版によると

ティアマト彗星の割れた隕石は、

・直系40m、
・秒速30㎞以上の破壊的速度で落下

「隕石落下により、神社を中心とした広範囲が瞬時に壊滅した。
家屋や森林の破壊に留まらず、衝撃により地表ごと大きくえぐられ、
直径1kmにも及ぶクレーターが形成された。
更に5km離れた地点でも1秒後にはマグニチュード4.8の揺れが伝わり、
15秒以後には爆風が吹き抜け、町の広範囲が甚大な被害に見舞われた。」

という有様です。

また映画でも、
糸守町の壊滅を知った瀧らが飛騨の図書館で見ていた本の図には、

・落下地点の宮水神社の付近は「蒸発」
・宮水神社を中心とした直系1㎞の新隕石湖が形成

その更に外縁部
・宮水神社から旧糸守湖の中心部を半径とする地域は「家屋全壊」
(旧糸守湖の面積半分。半径圏内には糸守小学校もあった。)

更に外縁部
・宮水神社から糸守高校近くの湖沿岸付近までを半径とする地域は
「家屋半壊」

という感じです。

映画でのシーンの通り、ティアマト彗星の隕石落下地点は、

宮水神社付近 ≒ 宮水家 =三葉達の住んでた家 でした。


ここで 、肝心の糸守高校は糸守湖の湖岸からやや離れた高台にありました。
だからこそ瀧は糸守高校を避難場所に選んだのです。


つまり、
あの時は、瀧は高台にある糸守高校の校庭から見下ろす形となっていて、
更に糸守高校を封鎖している「進入禁止」用の柵が設置されている為に、その手前側から糸守湖を見下ろしているので、湖岸から崖下までの景色が隠れてしまっているのですよ。


>高校から糸守湖を挟んだ反対側に彗星が落ちたはずなのに、なぜ高校と糸守湖の間に彗星が落ちた跡があるのでしょうか?


質問者さんの添付画像をよく見ていただければわかるのですが、
手前側は「(旧)糸守湖」です。
そして奥側が今回の彗星落下により形成された「新糸守湖」となります。

ですから、
「高校と糸守湖の間に彗星が落ちた跡があるの」わけでは無いのですよ。

>よく見てみると、 彗星が落ちた場所が瀧くんがいる糸守高校のすぐ手前になっています。


え~と…。...

  • hir********さん

    2020/1/2219:55:03

    補足すると、
    この添付画像をよく見ていただけるとわかるのですが、

    「新糸守湖」は物語において彗星の欠片落下した後、
    その形は「瓢箪型」となりました。

    しかし添付画像の手前(下側)は完全に丸い形になっていませんよね。
    しかもその左右の淵に街並みの跡が見られますよ。
    つまり糸守高校の崖下一帯のの景色は見えていないのですよ。

    ですから、
    糸守高校の間近まで湖が来ているように見えているだけなのですよ。


    (*゚▽゚)ノ

質問した人からのコメント

2020/1/25 22:29:09

この度は、
私の質問に対し
詳しく回答していただき、
本当にありがとうございました。

不思議に思っていた謎が
無事、解けました。

ベストアンサーに選ばせて
いただきました。

「君の名は」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2020/1/1909:12:08

抜本的に、彗星が落ちたのではありません。
彗星は地球を通り過ぎて2000年後またやってくる。
ごくわずかなかけらが隕石として落ちただけ。そして量が明らかにされない以上どこまで被害が広がるかは設定自由なわけですよ。
自由だけど、高校の直前に落ちたわけではありません。
二つの円があるように見えるけど、その奥側に落ちた。そして土砂がたまったりして湖底が高くなったから、その後の水の流入で高校側の水位が上がった。
建物の間に水が入り込んでいるでしょう。そこに隕石が落ちたのなら、建物は残ってない。そうでしょう?

usersvoiceさん

2020/1/1908:35:06

突っ込みどころ満載ですが、アニメだからで良いです。
無理矢理意味づけるなら、過去改変をしたので、結果が微妙にずれたでも良いでしょう。

マジレスすれば、落ちたところから半径1000kmは、少なくとも灼熱地獄で瞬殺です。日本国内はほぼ全滅です。