ここから本文です

家の近所に昔、恐らく自営業のコンビニがあったのですが、6年前ほどに潰れてしまい...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1909:23:46

家の近所に昔、恐らく自営業のコンビニがあったのですが、6年前ほどに潰れてしまいました。

私が小学生の頃の話で、母から聞いたのですが、

私が生まれた頃は、今のコンビニのように夜中(24時ごろまで)まで営業していたのですが、
そのコンビニは町の唯一のコンビニだったため、夜間はヤンキーの溜まり場になってしまったそうです。

近隣住人からクレームが入り、店主も注意したり時には警察が来ることもあったそうですが、ヤンキー達は聞くはずもなく、結局夜間に溜まらないよう、営業時間を1時間ほど削ったそうです。

しかしそれでもヤンキーたちは溜まり続けたので、最終的には営業時間は暗くなる前の7時までになってしまいました。

地域住民的には基本昼間は19時に閉まってしまうスーパーで買い物をして、19時以降に必要なものが出たらコンビニに行くという感じだったので、

スーパーと営業時間が一緒ではコンビニを利用する人もほとんどいなくなってしまいました。

その結果売り上げがほとんどなくなり潰れてしまいました。

そこで質問です。

店主は営業妨害でヤンキーたちを訴えることはできなかったのでしょうか?
ヤンキーがいなければ営業できていたはずですし。
あまりそういう系の話しが詳しくないので教えていただけると嬉しいです。

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

クルマさん

2020/1/1910:09:08

偽計業務妨害で可能なばかりでなく【あっちに行け、敷地に入るな】と店主が言ったにも関わらず、敷地から出ないのは【不退去罪】になります。
刑事事件として結構重い罪ですよ。

田舎の警察だから、なぁなぁで済ませたのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zky********さん

2020/1/1916:58:49

訴えることはできるけど訴えてることを近所の人に知らせるわけじゃないから気にしても仕方ないです。

xie********さん

2020/1/1911:48:13

ヤンキーは未成年です。

未成年には少年法があるので、基本的に、刑法が通用しません。

それに一人ずつ訴えないといけません。

警備会社と契約して警備会社に頼んだ方が良かったと思います。

ヤンキーは未成年です。

未成年には少年法があるので、基本的に、刑法が通用しません。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryokoaikawaさん

2020/1/1911:47:31

もちろん店といえども私有地ですから店主や管理者の許可がなければ本来は立ち入れないのですが客が自由に店に出入りできるのは客として店内に無断で入り店主に事後承諾をもらっているんだということになると思います。ですから店主が特定の人に店に入ってくるなと言えばそれ以後は不法に侵入したことになります。
特定のヤンキーに店に近寄るなと宣言できますし警察の手を借りて排除することも出来たと思います。ただ訴えられるかというと、ヤンキーがいたから潰れたというのは因果関係を証明するのは難しいと思います。

>>スーパーと営業時間が一緒ではコンビニを利用する人もほとんどいなくなってしまいました。

他にいくらでも方策はあるとおもうし、そもそも7時に閉めてても繁盛してる店はいくらでもあると思いますからね。

モスキート音発生装置を設置すべきでしたね。

Beyazitさん

2020/1/1911:39:44

それはただのヤンキーじゃないんじゃない?
そこのコンビニが潰れて得をする人は誰かな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる