ここから本文です

キヤE353とは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1909:38:29

キヤE353とは何ですか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdg********さん

2020/1/2523:22:32

Eが付くのでJR東日本の車両という事は確定なのですがJR東日本のE353 系とは特急あずさの新型車両の事なので間違えて聞いたり読んだりしてしまっていませんか?
ちなみに、JR東日本で“キヤ“が付く車両は
キヤE195系・E193系で、昔はキヤ191 系というのが国鉄時代からいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gpw********さん

編集あり2020/1/2523:35:24

鉄道車両にはそのような形式名の車両はいません…
キ…気動車のこと
ヤ…事業用車のこと
e353系…中央線特急として活躍する車両です。

何かと間違えたんじゃないですかね?
キヤe991系 キヤe195系 キヤe193系あたりですかね?

ちなみにeは東のeastの頭文字です。
他の車両形式との重複を避ける目的で付けられています。

東海にもキヤ95系やキヤ97系もいますよ