ここから本文です

彼の借金について。教えてください。 まずは二人について。 借金を知る以前の...

ttx********さん

2020/1/1911:16:23

彼の借金について。教えてください。

まずは二人について。
借金を知る以前の話です。
(長文になりますので、興味のない方は下の※※※※部分から読んでください)

付き合って4年。私37、

彼40歳。お互いバツイチ、子なし。
車で2時間の距離にそれぞれアパートで暮らしています。
東北の田舎です。
彼→長距離ドライバー(帰宅は月9回前後、まる一日の休みは月1〜2回)
私→季節労働(週休2日、3ヶ月無職)
会うのは月に1〜2回、私がシーズンオフになると3〜4回、だいたいは私が会いに行き、彼の部屋に1〜2泊します。

去年から合鍵を貰ったので、シーズンオフ中はずっと彼の部屋で過ごす事になりました。
生活費を出すと言っても頑なに断られました。
彼は料理が出来ないので、料理も含め、家事全般は私がやります。
仕事に出る日はお弁当も持たせます。
デート代はほとんど彼が払ってくれて、スーパーなどでの食材も彼です。
私が出すのは、生活雑貨や消耗品をたまに買うくらいです。

私は今まで、歳の離れた男性と付き合ってばかりだったので、自分がお金を出す事はありませんでした。
長距離ドライバーがいくら貰ってるのかはわかりませんでしたが、同年代ということもあり、今までの交際相手程はお金がないと覚悟はしてました。

そもそも会える日は少なかったし、彼の休みも1日しかないので豪華なデートなんてしてきませんでした。
温泉やお花見など、県内だけどちょっと離れた所に行くときは泊まりで、その際の宿泊費だけは私が払いました(自分でネット予約して、同時にカード決済)

外食の際はなるべく安いものを、誕生日やクリスマスは2〜3万くらいのジュエリーなどをリクエストしてます。
それでも全然良かったんです。
お腹抱えて笑ってばかりで、楽しくて楽しくて、一緒に居られるのが幸せでした。
歳も歳なので、子供は諦めても、結婚はしたいと思ってたので、二人で生活していけるくらいの収入があれば…と。

自分で言うのもなんですが、私は決して「金のかかる女」ではないと思っています。
高級ブランド品、ギャンブル興味なし、お酒は飲めるけど飲まなくても全然平気です。
彼の趣向といえば、見る限りでは1日ビール2本タバコ1箱、〇〇ジャンボは毎回60枚、ロト6はちょいちょい。
パチンコはたまに時間潰しに行ってるだけだと言ってました。
ただ、いったん仕事に出ると3〜5日は常にコンビニやサービスエリアなんかで食事を取るので、食費はかかってるのかなぁと。


※※※※※※※※※※※
さて、恋愛相談みたいになってしまいましたが、ここからが本題です。

彼の留守中、掃除しながら何か面白い物出てこないかな〜、と軽い気持ちで箱を開けたら、明細票や書類、ハガキ等がわんさか出てきました。
それで彼の借金を知ってしまったのです。
血の気が失せました。

この明細を見ても、セブン銀行に110万以上の借金を抱えてる、という事しか私にはわかりません。
この明細の見方が良くわからないんです。
特に知りたいのが、
①お取引後残高とは?
②ご利用可能額とは?
③毎月の返済額はどうやら21000円のようだけど、30000円を返済として振り込んでいるのは?
④基本契約日とは、借金の始まりとの解釈でいいのか?
⑤これらの明細から一番最初に借りたのはいくらなのかわかるものなのか?

その他、この明細からわかり得ることを教えてください。



それと、ここからは余談ですが、明細は他にもありました。
地元の銀行の明細も発見しました。
こちらはなんとマイナス残高。
初めて見て凍りつきました。

一番古い物で、2014年。
最高で−198000、徐々に返済していってるようで、−119000までになり、また−180000に戻ったり。
20万以上は借りれないのかもしれませんね。


洗いざらい知りたいので、自分で知れるだけ知ってから、本人に問いただしたいと思います。
勝手に見たのは申し訳ないと思ってるけど、後悔はしてません。

この事を知ったのは4日前です。
誰にも話してません。
お腹は空くのに、いざ食べようとするとご飯を3口食べて限界でした。
受け付けません。
無理に食べようとすると吐きそうになります。
でもおかずはちょいちょいつまみながら食べられてます。

その間、彼は一度帰って来てます。
もちろん何事もなく接しました。
それどころか、会うと「大好き」の気持ちが今まで同様に溢れてきます(私の気持ちが)
困ったものです。

長々と申し訳ありませんでした。
借金に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

セブン銀行,シーズンオフ,ロト6,長距離ドライバー,借金

閲覧数:
344
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qts********さん

編集あり2020/1/1912:35:02

借金に詳しくないので推測で書きます。

①借金の残金(金利を含まない)
②さらに借り入れできる限度額
③繰り上げ返済
④借金の始まり
⑤総額しかわからない

毎月最低でも21,000円を返済する必要があり、
返済総額(金利を含む)は1,157,609円だと思います。
毎月の返済額が多いほど早く返済できます。

それほど大きな額ではないと思いますが
借金の原因ははっきりさせた方が良いと思います。
パチンコか仕事上の事故が原因かもしれません。

  • qts********さん

    2020/1/1912:40:02

    恐らく借金の限度額が80万円であり、
    ほぼ限度額一杯まで借り入れしています。
    一括返済できるなら約80万円の返済で済みますが、
    毎月21,000円ずつ返していくと
    5年くらいかかってそれに金利が乗るので
    1,157,609円になります。

    限度額一杯まで借りているということは
    セブン銀行や地方銀行の他にも
    借り入れ先があるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2020/1/26 00:49:43

ありがとうございました。
勝手に見てしまった後ろめたさもあり、彼にはまだ言えていません。
知らないふりをして、ただただ過ごしています。

またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hih********さん

2020/1/1916:02:08

明細の下の方にSMBCコンシューマーファイナンスとあります。
昔のプロミスです。それをセブン銀行でだしたり返済したりしてるのでしょう。

カードローンで借りているのでしょう。
借入金額いっぱいまで借りているのでしょうか。
30,000円は途中でも返済は出来るので返済したのでしょう。

地方銀行のマイナス残高は、定期預金がついている総合口座の貸越ではないでしょうか。そうであれば、定期解約すれば解消はされます。もちろん、カードローンの可能性もあります。

1.残ってる借入残高
2.あと借りれる金額
3.理由はわかりませんが、途中でも返済はできます。
4.カードローンのカード作った日でしょう。
5.わかりません。明細見る限り何回も借りてるうちに上限きたような感じはしますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pdp********さん

2020/1/1914:31:50

パチンコが怪しいですね。
私の叔父も同じ事言ってて時間潰しにパチンコで3桁万の借金していました。
やがて収支のバランスが崩れて家庭崩壊しました。

多分今は自転車操業なっています。
金借りて他の借金返済に当てて、それをループしていそうです。

結婚等の将来を考えるなら、なぜ借金しているかハッキリさせた方がいいです。

本人からCICに情報開示請求して貰えれば、全ての借金がわかります。