ここから本文です

なんでもすぐ飽きてしまう癖なおりませんか?私は金魚や植物が好きです。そのため...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1911:27:32

なんでもすぐ飽きてしまう癖なおりませんか?私は金魚や植物が好きです。そのためかわいい金魚が売っていたり、珍しい植物を見ると育てたくなります。育て始めた数ヶ月は熱心に勉強し、ずっとそ

のことを考えて暮らしています。しかし、何ヶ月か経つと飽きてしまいます。最後まで育てられません。一切の興味がなくなります。最初から育てなければいいのですがどうしても育てたくなります。最低だとは思うのですがこの癖が治りません。もう生き物は飼わないと決めました。しかし、植物はまた購入してしまい、大切に長く可愛がってあげたいです。何か改善策ありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2020/1/1921:35:09

生命体との付き合いは深くなればなるほど、自分の時間は削られ相手に合わせていかなくてはならないと実感しています。
ペットを飼うって楽しいことばかり連想しますが、その対極の面もあります。
相手に合わせてばかりでは愉しいことばかりでは済まされなくなるのですから、当然辛いことや大変なことも想定しておかなければならないでしょう。
植物も手を掛けないと枯れてしまいます。
冬場でも水やりは欠かせません。
その場だけの思いつきで面倒を看始めも最後まで真っ当しないと意味がないと思います。
自分の唯一の自慢程ではありませんが、薔薇の寿命は20年程とか聞いたことがありますが、それをかなり超えた年数まだ生きています。
その子の子の代になる接ぎ木も花を咲かせていますから、手を掛ければ植物は頑張って成長し続けます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nov********さん

2020/1/1912:15:59

うちも今実験を兼ねて無難な植物を育ててますけど、植物の生命力とか色々な事に今更気づかされた位です。動物と形態は違うけど生きてるんです。植物を真面目に育てるなら珍しい物買いから改善しませんか。見た目が珍しい植物は手入れも単純ではないと思います。きちんと育てられる様になってからランクを上げて行くのが一番です。

飽きても問題ない事と問題がある事に別れると思います。例えば子育てに飽きたと言っても放棄出来ません。動物や植物を買って飼育を放棄しても処罰こそないですが一般的に許されない事です。結果が現時点で解っているなら我慢する気持ちを持つ事。我慢が出来ないのはある種の依存です。植物も生き物です。

その依存を解決するには高くつくけどカウンセリングや、メンタルクリニックでの相談等あると思います。興味がなくなる事も相談すべきなのかは素人なので解らないです。今ある植物は今後の前例をなくす為にも、ご実家や友人の方に譲ってはと思います。

らいどんさん

2020/1/1911:56:23

たかが金魚、たかが植物、と内心思っているからです。
そんな風に思っていないつもりでも思っているのです。だから飽きるのです。
命の重さを理解できていないうちは変わらないと思います。
荒療治ですが、犬か猫を飼ってみたらどうですか。
将来子供ができても育児放棄するような親にはなりたくないですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

two********さん

2020/1/1911:34:12

相談するところが間違ってます。
その悩みなら心療内科です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる