ここから本文です

一方的に婚約破棄を言われ、連絡無視されています。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1911:36:20

一方的に婚約破棄を言われ、連絡無視されています。

性格の不一致で、婚約破棄を言われました。
両家の顔合わせも終わり、結婚式もあと2ヶ月という段階でした。同棲もしていました。

そこで、彼と私の両親と私で先日話し合いをした際に、私に返して欲しい金額の掲示をしました。
というのも、婚約にあたっての同棲費用、結婚式での前金、前撮り全て、彼のお金がないという事で私が全額支払いをしています。
なので、このまま返済もなく終わらさせるのは余りにも納得行かなかったからです。
しかし、彼は、
結婚関連のものは2人のことだから折半とのことで、その日に受け入れはしてくれませんでした。
私どもは、まぁ日曜に両家で話し合う予定だから考えて来てくれたらと思い、その日は終わりました。

そして、土曜の夜、彼から
親と話がまとまってない。
だから話し合いはできない。
こちらの考えがまとまり次第書面で連絡するから私どもも書面で連絡してほしい
とラインがきました。

お金のことだけではなく、同棲していた家の解約など、話すことがいっぱいある中で、書面って難しいんではないか。
私の母が連帯保証人になっているので、適当なことをされたら困ると連絡しました。
しかし、一向に既読にならず、無視されています。
電話も出てくれません。
相手の母親に連絡をしても、なにも返答はありません。

私たちもこのまま相手の要求を受け入れざるを得ないんでしょうか。
こんな、酷いこと、許されるのでしょうか。

彼は一貫して、私と喧嘩が多くてしんどくなったから婚約破棄した。を言うので、おそらく、自分が全て悪いと思っていません。

どうか、アドバイスをお願いします。

補足結婚式のキャンセル代と退去費用は彼が払うと約束しました。
最近のやり取りは、話し合いも録音済みです。

ただ、じゃあ過去のことは帳消しでという気持ちを一方的に破棄した彼が言うことに納得いっていません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2020/1/2116:04:44

ここまで来たら個人間でのやり取りは時間の無駄です。
弁護士通して請求しましょう。

同棲か結婚式予約のどちらが先かわかりませんが、お金がない彼氏なのにどうして先々進めたんですか?
彼は折半と言う割に出してないのであれば一旦ストップしなくちゃ行けない案件なのに貴女が費用を出して強行突破したイメージも捉えられます。
なので弁護士に話をする際には婚約同棲?からの時系列とその他にかかった領収書を用意しといてください。

ちなみに婚約者は正社員ですか?
ニートやフリーターなど職に就かず収入も無ければ、無い袖から取れないので費用面々回収不可となりますのでご注意を!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「婚約破棄」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oko********さん

2020/1/2116:12:34

>どうか、アドバイスをお願いします。

このような民事はお互いが合意に至らなければ、調停、訴訟で和解するしか解決方法がありません。貴女の請求を彼が無視したり拒否するのは彼の自由であってなんら不当行為にあたらないのが法律です。

huc********さん

2020/1/1912:08:20

弁護士通したらどうですか?
このまま待ってても逃げられて終わるだけかもしれないし、あれこれ言いくるめられてしまいかねません。弁護士から連絡が入れば何らかのアクションが得られるのでは?
また彼に言われたこと、これまでにかかった費用などもまとめておくといいと思います。

ID非公開さん

編集あり2020/1/1916:14:41

質問者様側の一方しか、話が聞けていないため、何とも言えませんが、書面など証拠になりそうなものを揃えて裁判するしかないですね。

負けた側が裁判費用を負担する為、青い顔で主張を取り下げるでしょうね。ただでさえお金に困っている様なので、もっと困らせてあげましょう。

caj********さん

2020/1/1911:41:24

とりあえず弁護士さんを入れて徹底的にやるべきですね。

こんな話し許される訳ないし、お金のことも絡んでいるのであればなおさら弁護士さんに相談して法的手段に出てやるしかないと思います。

本当に酷い男と知り合ってしまいましたね。

でも、結婚する前でよかったと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる