ここから本文です

外国で一眼レフを首から下げていると狙われますか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1912:05:28

外国で一眼レフを首から下げていると狙われますか?

タイ、インド、マレーシアなどに行く予定です。
最近念願の一眼レフを購入し、旅行先での写真を撮りたいと思っているのですが、やはり持ち歩くのは危険なのでしょうか?

回答、よろしくお願い致します!

閲覧数:
101
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

2020/1/1914:50:49

海外旅行に100回以上行きました。

毎回一眼レフを首からぶら下げて歩いています。タイでもインドでもマレーシアでも、他のどこでも、カメラを持っているという理由で危ない目に遭ったことは一度もありません。

エストニアで、撮影に夢中になりすぎて、路面電車に引かれそうになったことはあります。あれは命の危険を感じ、今思い出しても恐ろしい経験でした。

以上、よかったら参考にしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/23 22:45:31

皆様の回答で、「撮影に気を取られているとバッグなどを狙われる確率が高い」が共通していると感じました。
せっかく買ったカメラですし、旅行の友にしたいと思っているので、スキを見せない様に撮影を楽しみたいと思います。たくさんの回答ありがとうございました!皆様をベストアンサーに選びたいですが、エストニアでのスリルある経験をされた方をベストアンサーに選ばせていただきます!笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2020/1/1918:27:27

海外へは年に2回ほど撮影目的で行きますから多少の経験はありますが、いままで危険なめに遭ったことはありません。ある程度旅慣れてくれば相手にもわかるのかもしれませんが慢心はしていません、用心にこしたことはないと思っています。
人の多い観光地ではレンズ交換しない(交換は周囲をみて安全そうならします)、カメラはハンドストラップで手首にも巻き付けています。リュック式のカメラバッグで出歩きます。
それでも荷物が出てこないのは結構あるし、インドの列車の通過駅で窓を開けていたらゆっくり動くのでホームから手が出てきて荷物を取られた人はいました。パリでも子供のスリが観光客のバッグから傘を盗むのを目撃しました(取られた人が気付いてその子供をおもいきり殴った光景の方が怖かった)
カメラが危険なのではなくカメラに気を取られていると他をやられます。マレーシア、タイは比較的安全だと思います。シンガポールなら日本と同程度に安全です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2020/1/1916:36:32

かなり前になりますがニュージーランドで一眼レフを持ち歩いていたら…背後に気配が。狙われたのはカメラではなく背中のバッグでした。カメラが狙われるとは限りません。一眼レフを裸で持ち歩いているようでは「不用心な奴」と狙われる可能性があります。

bet********さん

2020/1/1915:52:43

メーカー名のところを変えとく。
PHONEXとか海鴎、サムソンとか。

hansamuno2さん

2020/1/1914:50:00

一眼レフを首から提げても(ぼけー)としていれば駄目です。

gai********さん

2020/1/1914:04:17

ずいぶん前ですが、メガネをかけて
カメラをぶら下げていたら日本人と思え と
言われていました。
ステレオタイプになるほど、ありふれた姿でした。
撮影する映像に気を取られて
注意力が散漫にならないようにしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる