ここから本文です

10万円以上の送金は警察署へ届け出用書類の記入をお願いします。 規則ですので記...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1914:15:47

10万円以上の送金は警察署へ届け出用書類の記入をお願いします。
規則ですので記入しないと送金できません。
て二年前に茨城県の銀行で言われたんですけど、これって全国共通ですか。

ATMからやろうとしたら数箇所で「取扱いできません」となったのでおかしいと思いましたが
わざわざ銀行の窓口に行ったらそう言われました。
職員が言うには10万超の振込みはこういう決まりがあるということでした。
送金先は日本人なら誰でも知ってる会社でしたが送金先は無関係で10万超の振込みはすべて書類に記入が必要だということでした。
特殊詐欺関連だとは思いますけどこれって全国どこでも同じなんでしょうか。

補足本人確認では免許証を提示させられましたのでそれとは無関係だと思われます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2020/1/1915:33:24

警察署に出す訳ではありませんが、法律で10万円を超える現金振込をする場合は本人確認をしなくてはならないと決まっています。

ATMではキャッシュカードがあればカードの限度額までの振込はできますが、現金で振込する場合は10万までです。
窓口で書類を書き、免許証などで本人確認をしなければ振込できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2020/1/1914:48:31

犯罪に使われたお金の資金洗浄ができないように、10万円以上の現金を振り込む際は本人確認が決まってます。ATMではできないですし、窓口で本人確認が必要なのはどこの銀行でも同じです。カードや通帳を使っての振込なら作るときに本人確認をしてあるので、そのままATMでも振込できます。

書類についてはそこの銀行と貴方が取引してないからではないでしょうか?
取引があれば最初に申込書も書いてますし本人確認もしてありますので更に書かないと思いますよ。その代わりに銀行カードを見せてと言われます。

まあ、銀行によってはコンビニ払いの用紙を持って行っても電気代払うだけも書かされますので(恐らく現金合わないとかなんかの時に連絡を取るため)本人確認の証拠の為に残す銀行があってもおかしくないです。

mar********さん

2020/1/1914:21:41

いつからですか。
聞いたことがありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる