ここから本文です

ガソリンスタンドで、0.7ℓづつ何回かに分けて 入れると、料金がかからないと聞き...

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoc********さん

2020/1/1916:44:46

ガソリンスタンドで、0.7ℓづつ何回かに分けて
入れると、料金がかからないと聞きましたが、
本当ですか。

閲覧数:
1,208
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2020/1/2115:05:01

こんにちは、自分の経験談の1例ですが。。。

ガソリンスタンド、スタンドのシステムにもよるとは思われますが

料金掛かると思われます。0.1ℓから料金発生すると思われます。

シェル石油系・セルフスタンドでしたが

レギュラー仕様の車両に給油しようとして取り違えてハイオクにて
一瞬、若干ですがレバーを握りました。

直ぐに気付いて止めましたが表示が0.3ℓでした。そのスタンドはシステム的に一度清算をしませんと異なる燃料給油が出来ませんでした。
その際の料金が0.3ℓ分、支払いました(支払いもセルフ)
当時ℓ/¥148(ハイオク)¥44。

質問した人からのコメント

2020/1/25 05:41:06

実体験のご紹介、ありがとうございます。
一桁間違えていたみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プンプイさん

2020/1/2208:48:26

0.01ℓ単位でカウントされるから
きっちり料金かかりますよ
ガセネタ踊らされないでください

cur********さん

2020/1/1922:06:28

0.01リットルの桁で七捨八入です。
0.07リットル給油すれば切り捨てで0.0リットルになります。
ただし計量器の表示は0.1リットル単位なのでうまく止めるのは難しいです。
うっかり0.08リットルで止めたら0.1リットルの料金を請求されて大損します。

yah********さん

2020/1/1920:12:16

あーそれ、計量法の決まり事。
量り売りの最低条件。
廃止すれば良いのに。

酒を角打ちする時に、一合枡容器に溢れるまで入れて溢れた分も一緒に提供する事で、一合分の量り売りが成立するってやつ。

JACKさん

2020/1/1919:46:52

そんなにガソリン代が惜しいなら車なんて
所有しない方が良いです。

車は維持する事が大変です。

mot********さん

2020/1/1917:51:38

ああ、それでか。一昨日、前の客のレシートがセルフ給油機に残ってて1Lだったけど154円取られてた。