ここから本文です

Tカードについての質問です。 今日、ファミマで買い物をした時なのですが、 い...

ari********さん

2020/1/1916:47:32

Tカードについての質問です。

今日、ファミマで買い物をした時なのですが、
いつもなら店員がカードを受け取ってポイントをつけていたのに、レジ横のカードリーダーにカードを入れて下さい

。と言われました。

初めて言われたのでえ?と思いながらもカードリーダーに差し込んだのですが反応しなかったようで、店員にカードをぱっと取られて、差し込み直ししていました。

結局、店員が首をかしげながらカードを返してきました。

お釣りを渡されてそのまま会計終了。
レシートも渡してもらえなかったのでポイントが付いたのかもわかりません。

その店員は新人だったように思いました。
私の前のお客様までは隣に別の店員がいたのですが、混んできたため離れてしまったようでした。

これって結局ポイントはついたのでしょうか?
ちょっと気になったので、わかる方がいらっしゃったら教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
54
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exi********さん

2020/1/1917:40:30

Tサイトで確認する。

ファミペイアプリにTカードを紐づけするとポイントが分かりますよ。

私はTカードを自分で差しこむのが面倒で、ファミペイでの支払いは使わないですけど、ファミペイアプリにポイントカード紐づけして、店員にアプリのバーコードを読み込んで貰ってますよ。
https://www.family.co.jp/famipay/point-renkei.html

いつもなら店員がカードを受け取ってポイントをつけていたのに、レジ横のカードリーダーにカードを入れて下さい 。と言われました。→レジの機械が変わったんです。

https://www.youtube.com/watch?v=nm-m4H3k4xM

質問した人からのコメント

2020/1/25 00:01:40

丁寧な説明とサイトのタグもありがとうございます!
レジの機械かわ変わってたんですね、知らなかったです。
教えて頂きありがとうございました!!

追記︰レシートをもらって下さい、店員に聞けばよかったなどの意見もありました。ごもっともなのですが、出勤時で急いでいたのとレジが混んでいたことからそれが出来なかったため質問させて頂きました。

回答して下さった皆様ありがとうございましたm(*_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

RMPG0125さん

2020/1/1918:12:35

お客さまご自身でカードを挿入するタイプの端末を順次導入しています。
Tカードの挿入方向が逆またはTカードの磁気不良で読み取れなかった可能性も考えられます。

kar********さん

2020/1/1917:28:47

多分ついてないかと…

mmg********さん

2020/1/1917:24:54

レシートを渡してもらえなかった・・・

何故レシートを下さい、と言わなかったのでしょうか。。
私は必ずもらいます。

不審な点があればその場で解決するべきです。
別に恥ずかしいことではありません。

その上でポイントがついていないのであれば、店長を呼んでもらい確認しましょう。

2020/1/1917:12:41

tポイントカードを読み込みました、と差し込み終わった後レジから音声が出てたら無事読み込んでます。

なにもなければtカードは通してもらってないかと。

ZZ3さん

2020/1/1916:55:41

レシートについてなかったら、ポイントついてない!あとカードを渡す前に軽く磁気の部分を服の端でもいいから拭くと反応しやすくなる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる