ここから本文です

着下げ?訪問着??

アバター

ID非公開さん

2020/1/1917:12:24

着下げ?訪問着??

こんにちは。友人の結婚式にて着物を着ようかと思っているのですが、
こちらの着物は着下げでしょうか?
結婚式に着ても問題ないのかどうか悩んでいます。
帯は金銀の袋帯を合わせる予定です。
わたくし、20代未婚です。

お詳しいかたいらっしゃれば、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

付け下げ,訪問着,袋帯,お詳しいかた,結婚式,着物,名古屋帯

閲覧数:
390
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

**552213**さん

2020/1/2212:41:45

ステキなお着物ですね。
まだ若くていらっしゃるのにお着物と、と考えるところも素敵です。
未婚ならぜひ振袖を着て会場に華やかさを足してあげても喜ばれると思います。

お着物は付け下げ(つけさげ)と呼ばれるものです。
これほど柄があれば、今は付け下げも訪問着と同列として扱われているのでこちらでお式に参列されても問題ありません。

ですが帯がよくない気がします。
こちらは名古屋帯では?
・胴に巻く部分が半分の幅になっている
・お太鼓部分が一重である
ものが名古屋帯と呼ばれるもので、こちらはカジュアルなものですので結婚式には不向きです。
作り帯っぽい気もするので、もしお太鼓部分が二重になっていればOKです。

作り帯でないなら、胴の部分も幅が変わらない、
お太鼓をした時にもお太鼓が二重になる長さの物を選んでください。

草履もかかとが2重・3重になっている高いものがいいですね。
お出かけされるときは羽織やコートを着用されるか、なければショールを忘れずに。

お祝いの席なので重ね衿をつけてもいいと思います。
慶び事が重なるように。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/2310:28:09

    こちらの帯は作り帯ではなく、長さも幅も袋帯と同じでした。
    金銀の糸も使われているので礼装用かと思っていましたが、袋帯でも柄がカジュアルなものがあるんですね。
    勉強になりました。

    寒い時期なので、
    外では大判のショールを肩から掛けようと思います。

    ちなみに、華模様はおめでたい柄に含まれますか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/25 23:10:10

皆さんそれぞれに良いアドバイスを頂けたのでBA悩みましたが、決めさせて頂きました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2020/1/2510:21:35

似てる着物が 本にありましたので
添付してみます。
そんなに古い本ではありません。
帯は薄いピンク系を合わせていますね

ですが この後 私のオススメの帯を添付しますね

似てる着物が 本にありましたので
添付してみます。
そんなに古い本ではありません。...

ガオさん

編集あり2020/1/2001:24:18

元着物会社勤務の者です。

色無地にも、袋帯を結びますよ。お写真の帯は、他の方も指摘されているようにカジュアルな名古屋帯なので、付け下げにしろ色無地にしろ、着物との格が合いません。

あとは話題になっていませんが草履も、かかとが三層くらいになっているものが礼装用なので、それをお召し下さい。ご存知でしたら申し訳ありません…。

ちなみに私は、立食式の結婚お披露目パーティーでは、カジュアルダウンして平安宮廷風の総柄小紋に袋帯を変わり結びにして出席しました。

格式あるホテルが会場だった時は訪問着にしましたが、未婚でしたのでやはり変わり結びで。

どの時も新郎新婦に喜んでもらえましたよ。会場をネットで下見して、雰囲気を探るのも着物選びの参考になると思うのでぜひオススメします。

当日は飛びっきり豪華な装いで、華を添えられて下さいね!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2020/1/1923:40:47

昭和の付け下げです。ちゃんと仕立てれば柄が繋がる様に、計算されていますから、
付け下げとは付け下げ訪問着の略ですから、付け下げ柄の訪問着です。
これでも良いと思いますが、帯が礼装用ではないです。。
どちらの着物でもよいですが、帯はこれは無理、礼装用、リサイクルでたくさんあります。それを変わり結びにして、、下さいませ。既婚者に見えてはお嫁さんが可愛そうです?

sit********さん

2020/1/1920:54:49

候補になっている色無地は紋が付いていますか?

紋の有り無しは重要で、無ければ「小紋」という普段着になり
結婚式には普通は着ません。
紋であれば、縫い紋でも抜き紋でも何でもいいのですが。
一つだけでもかまいません。

fur********さん

2020/1/1917:59:05

昭和時代に流行った若いお嬢さん用の付け下げです。
色合いといい、柄といい、裏の色(たぶん華やかな色)といい、レトロを通り越して昭和感満載になるので、今の時代に友人結婚式に着て行くのは、あまりお勧めしません。

特に未婚なら、振袖でないと確実に既婚者に見られるので、着物を着て行くなら振袖の方がよいです。