ここから本文です

「自宅近くの銭湯へ、先日ある日の午後10時頃に行った時に、男湯での脱衣場で、...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1919:16:14

「自宅近くの銭湯へ、先日ある日の午後10時頃に行った時に、男湯での脱衣場で、同じ時間帯に入る、同じ男性数人の知合い達と、挨拶を兼ねた世間話メインから、質問したい」と、男の私は思いま

す。

当日の世間話、主な内容。

「地元では、名前を出せば、すぐに分かるが、地元の最寄駅の駅前に支店ある、24時間営業を主な売り物にしてる、ローカル系のスーパーマーケット。
このスーパーマーケットが、販売してる惣菜や米飯系の商品に対する、評判メイン」と、なります。

1人の知合い、Aさんの場合。

「駅前にある、スーパー○○(問題のスーパーマーケット)は全店舗、惣菜や米飯系の商品が、衛生面から良くないと聞いたから、ウチら(自分達は)買いたくないので、近隣の同業他社の店舗で、買ってるわ」的な内容で、会話して来ました。

それに対して、別の知合いBさん。

「その店舗、夜なら最低で午後9時以降は、値引き販売するけれど、近隣の同業他社の店舗よりは元々安いので、衛生面での管理が良くないと、聞いたわ」的な内容で、返事してました。

そして、このAさんとBさん。
どちらも「この店舗いや、このスーパーマーケットでは、惣菜は買わないにしてるし、家族には買わない様に、言い渡してる」的な内容でも、会話してました。

これらの話を聞いた、生活面での諸事情から、値引き済みの商品を買うのに、深夜(午後11時~翌日の午前1時前後)の買い物が、普段は多い私。

「話の出所を出さないと言うか、裏付けを取らずにして、特定のスーパーマーケットによる、特定の商品の販売状況について悪口を言うのは、良くないのでは無いか?
インターネットの掲示板で、書き込めばなら、プロバイダー責任法(通称)メインから、法的にアウトになる内容であるのは分かるし、インターネットが広まる前からある、言わゆる「近所の噂」方式でも、言い触らすなら、法的にアウトなのは、何かしら間違いないのでは?」的な認識を、持ちながらですが、聞いてました。

因みに、地元での事情通の知合い経由で、問題のスーパーマーケットの本社の関係者へ、質問した所。

「ウチのスーパーでは、惣菜や米飯系の商品含めて、食料品の製造や販売に関しては、衛生面等の必要な対策や管理は、キチンと取ってる」的な内容で、聞きました。

そこで、質問したいのは…?

「AさんとBさんが、世間話で会話してた内容だが、裏付けを取らずに、インターネットの掲示板に書き込めばなら、法的にアウトなのは、すぐに分かる。
それと、昔からある、言わゆる「近所の噂」方式で、近所の人達等へ、インターネットでの書き込めにせよ、言い触らして、当該のスーパーマーケットに関して、悪い意味で不利になる事態を、引き起こした場合は、法的にアウトと思われるか?」に、なります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cay********さん

2020/1/2206:24:31

アウトですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/2214:49:13

回答ありがとうございます!
    もうちょっと詳しく教えてください

その決め手、つまり主な理由は、何でしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/25 22:13:26

改めてですが、勉強になりました。
「最初の回答で、決め手込みなので、BAにしたい」と、思います。
又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2020/1/2302:06:52

それをインターネットの掲示板に書き込めば、それを読んだ客で「私は噂などどうでもいいし、これからもこれまでと変わらずその店に買い物に行く」というヤツ以外は足が遠のくワケだから、ヘタすりゃ営業妨害になり得るしアウトだろうな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる