ここから本文です

高橋大輔選手が最近2回全日本に出たのって

アバター

ID非公開さん

2020/1/1920:25:43

高橋大輔選手が最近2回全日本に出たのって

トリノの魔法にかかった村主さんみたいな感じですよね?

五輪メダルはないけど村主さんも日本代表としては
なかなかの貢献度なので、村主さん引退ももう少し
全日本で花道作ってあげたら良かったんではと思います

色々あった村主さんですがトリノ三枠には間違いなく
貢献してるし競技人気に貢献した安藤さんも
特に良い扱いもなく普通に試合して引退しき、
村上佳菜子なんかは後日国別のエキシで引退花道
ありましたよね。
花道あるかないかの違いは何でしょうか?

閲覧数:
222
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sor********さん

編集あり2020/1/2008:51:54

大抵の有名スケーターは引退する時、シーズンが終わってからだったり、シーズンが本格的に始まる前に引退を発表するので、今回の高橋さんのようなケースは稀なんです。
前もって「このシーズンが最後です」と表明して辞めたの人は、日本人の有名スケーターでは鈴木明子さんくらいだったでしょうか。
他の有名スケーターの場合は、観客側が「なんとなくこれが最後だな、、」と思いながら見る、、という感じです。
本人が引退をすると言っていないから、花道も作れない。
高橋さんも最初の引退はソチ五輪の次のシーズン始めに引退会見でしたから、花道もありませんでした。

正直申しまして、応援している側からすると「あれが最後だったんだ、、。」と引退されてしまってから初めて気が付くケースもあり、とても心残りのことがあるので、今回の高橋さんのような引退の仕方もファンにとっては幸せなことだなあ、と羨ましく思います。

村主章枝さんの場合は、全日本の予選を突破できないシーズンが続いてしまったので、全日本を最後にするということができませんでした。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/2009:20:44

    安藤さんも実質引退試合なのは分かって
    観てましたがハッキリ宣言してたのは
    鈴木さんのワールド位かも知れないですね。

    織田さん町田さんは試合の後に発表したけど
    試合中は宣言してなかったし。
    それから花道準備する時間もなかったでしょうね。
    高橋さんの場合はアイスダンスがすぐ始まるのであまり引退という気もしませんが、
    引退会見の時と違い凄くスッキリした顔
    してましたね。
    私はどちらかと言うと送る側の羽生さんの
    表情が印象的でした。
    村主さんは残念ですが全日本出てないから
    しょうがないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taizanbokuさん

2020/1/2523:18:46

引退との言葉が飛び交いますと、必ず村主さんを思い出してしまいます。

終わりの頃の話なのでしょうが、皆が若返り誰も声も掛けてくれないのに
羽生君だけは、
何かと声をかけて、挨拶をして呉れると語って居られました。

淋しかったのだと思いますと、今でも、何かやり切れない感情さえ
浮かびます。

真央さんが天才少女と騒がれ、安藤さんが続き活躍してた
あの時代には
大人のムードで女子を牽引してたのは村主さんと荒川さんでした。

完全燃焼して引退される時期を見極めるのが非常に難しい競技と
判っていながら、
その線を引くのはご本人の決断と思われますが一歩誤りますと無常な結果になり
中々大変ですね。

コーチなどは其処まで介入なさらないのでしょうか?

高橋さんの場合は、続くアイスがありますが、あらまぁ~~~と思うくらいの
濃い引退劇!! 無言しかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lagoooooonさん

2020/1/2022:32:28

>高橋大輔選手が最近2回全日本に出たのって
>トリノの魔法にかかった村主さんみたいな感じですよね?

みたいな感じ、というのはよくわかりませんが、
選手はみんな「続けたい」「やめたい」という気持ちで
揺れ動くもののようです。
浅田真央さんも休養の後復帰しましたし、
高橋さんは引退した4年後に復帰し、アイスダンスまで始めることに。
村主さんは一度もやめることなく全日本に出られなくなっても
選手を続けていました。

>五輪メダルはないけど村主さんも日本代表としては
>なかなかの貢献度なので、村主さん引退ももう少し
>全日本で花道作ってあげたら良かったんではと思います

村主さんは現役最後の年は東日本までで終わり
全日本に出ることはできませんでしたが、
2014年のメダリストオンアイスに
ゲストスケータとして呼ばれ、出演しましたよ。
引退したトップ選手は、全日本翌日のメダリストオンアイスか
初夏のドリームオンアイスに呼ばれることが多いですね。
安藤美姫さんは2013年の全日本で引退、
2014年のドリームオンアイスに呼ばれています。

nice claupさん

2020/1/2000:01:26

辞めどきです。村主さんは全日本に現役最後の4年間予選落ちで出場できませんでした。時の風化は怖いもので引退した2014年にはほとんどの人がだれ?このおばさん、みたいな感じでした。人のことをとやかく言いませんが、せめてバンクーバーのあとにやめればよかったと思います。