ここから本文です

住所からアパートの居住者を調べたいのですが、 ZENRINの住宅地図で居住者も見れ...

tzx********さん

2020/1/2000:37:04

住所からアパートの居住者を調べたいのですが、
ZENRINの住宅地図で居住者も見れると聞いたのですが、その住所の管轄エリアの図書館に行かないと無いですか?

閲覧数:
16
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2020/1/2008:15:31

前提を覆すようで申し訳ないのですが、

>ZENRINの住宅地図で居住者も見れる

というのは戸建てで表札を出している家の話です。
集合住宅の場合、全てが載るわけではありません。敷地内に関係者以外の立ち入りを禁じる旨が明記されている建物も多いですし、管理人がいてNOと言えば終わりです。
そうでなくとも、集合ポストに名字だけしか載せてなければ名字だけになるし、名字すら出していなければ載りません。
載る場合は、地図上ではなく別記にまとめて掲載されます。

掲載内容は、当然ながら地図が発行される前の調査時点の情報です。
発行頻度が地域によって違うため、2,3年前の情報というのもよくある話で、中には最新が5年ほど前ということも…。




>その住所の管轄エリアの図書館に行かないと無いですか?

いいえ。
その地方公共団体内の住宅地図しか買わない公立図書館はたくさんありますが、隣接する地方公共団体の地図も買っている図書館もあります。(複数の図書館を持つ地方公共団体だと、「管轄エリア」ではなく中央館・本館に郷土資料を集中しているケースも多いです。)
また、日本国内全域を「管轄エリア」としている国立国会図書館には、国内全地域のものがあります。
一方で、地元の分も含めてゼンリンの住宅地図を買わない図書館も有ります。住宅地図を発行している会社はゼンリンだけではありません。北陸など地域によっては別企業の住宅地図を買っている図書館も有ります。ゼンリンしか発行していない地域でも、お金のない小さな図書館だと買えませんしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2020/1/2007:28:13

有料になりますが、ネットで1枚から印刷/出力することもできるようです。

その住所の管轄エリアの図書館には住宅地図はあると思いますが、必ずしも最新版を置いてあるとは限らないことと、アパートということなので現在の情報が載っているとも限らないと思います。調査時の居住者名しかわからないので、人の出入りが頻繁だと、役立たないかもということです。

また、「管轄エリア」も図書館ごとに考え方が違うと思うので、実際にアパートのある市町村だけでなく近隣の図書館でも用意してあるかもしれません

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2020/1/2000:52:22

図書館予算にもよるけど
近隣自治体のもあるよ
でも名字しか載ってないよ
調査員が歩いて調べてるんで
表札出していない家は名前が載らない
集合住宅も載らないよ
不法侵入になるから
アパート・マンション名は載るけど