ここから本文です

歴史ファンの方からみて大河ドラマ「麒麟がくる」はどうだったですか? ネットで...

syu********さん

2020/1/2001:05:19

歴史ファンの方からみて大河ドラマ「麒麟がくる」はどうだったですか?
ネットではさっそく色彩の演出をめぐって賛否両論でていますが、歴史・戦国ファンの意見がききたいです。
個人的には例

えば斎藤道三であったり松永久秀であったり、戦国の梟雄らしさが俳優からでていないなと感じました。
歴史・戦国ファン、研究者の方でもかまいません。感想を自由にかいてください。

閲覧数:
356
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2020/1/2308:31:33

稲刈り時期の田んぼを山賊に襲われるシーンから始まったのに、新緑のように草や山々が青々としてて、違和感から始まりました。
(主人公の若々しさを表現した青い衣装だと解説されてましたが、周りの自然は秋らしい方が、主人公の青が際立ったと思います)

『花燃ゆ』でも、武家の廊下やあちこちに花瓶や生花が飾られてて不自然。それなのに畑の野菜は全部しなしなに萎びてて違和感。

すごく力を入れたお庭などは番宣で特集してますが、
さりげない背景が不自然だと、物語に入り込めなくてモヤモヤしてしまいます。

質問した人からのコメント

2020/1/23 20:44:39

色々意見がきけてよかったです。
みなさんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2020/1/2010:01:35

前作『いだてん』とは違って安心して見ることができました。
物語の展開は全て予想通りで、焼け落ちた家から光秀が女の子を抱いて現れるところなんか、まさにお約束の展開でしたね。
いちばん面白かったのは鉄砲をめぐるやりとりでした。「これはすごい!」っていうのかと思ったら、飾り物にはいいかもしれない、とかなんとか言ってましたね。新技術というものは最初はだいたいあんなもんなんだろうなと思いました。鉄砲の威力がわかる人がわからない人を駆逐していく今後の展開はおもろそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2020/1/2001:44:36

第一回だけを見てそのドラマの総評などできません。

個人的には歴代の第一回はどのみちあの程度の物ばかりだと思う。大事なのは第二回。

2020/1/2001:34:12

「若いころに知り合っていた」というのはありきたりですがドラマとしては面白そうです。

ffz********さん

2020/1/2001:22:51

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる