ここから本文です

一浪して立命館大学って恥ずかしいですか?文系です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2001:11:17

一浪して立命館大学って恥ずかしいですか?文系です。

わたしは現役時代に指定校推薦がとても多い学校に通っていました。人数が少なく、指定校推薦(ほぼ関関同立やMARCH、早稲田などの難関大学)が半数いかないくらい占める学校の特進クラスにいました。
(特進クラスはどれだけ評定が良くても指定校推薦をもらえないという決まりがありました。理由は指定校推薦を特進クラスの人にあげてしまうと国立大学を受ける人が減り合格率も下がるからです。)
指定校推薦が多かったため先生方も受験について詳しくありませんでした。わたしはなんとなく関関同立は頭がいいというイメージがあり、先生に関関同立に興味があると言うと、え~、と嫌な顔されました。
理由は国立に行って欲しかったからで、また、先生には関関同立はレベルが低いという認識があったからです。
私はこのようなことや指定校推薦で偏差値30台から40台でも難関大学と呼ばれる学校に行く人が多かったこともあり、受験をなめてしまい関西学院大学に現役の時落ちました。
浪人して、某難関国立大学(名前はふせます)に行こうとしましたが
11月まで国立に惹かれず結局立命館を志望しました。(今では国立に行けばよかったと、、)
予備校では立命館を第1志望している人はおらず、高校の友達は推薦で勉強せずに立命館に行き、また、高校の先生には、お前次某難関国立大学に受からなかったらどうなるかわかっとるやろうな、と言われたこともありこれでいいのかなと思っています。
高校に行く顔がないのではないか、友達や先生に合わせる顔がないのでは、、など不安でたまらなくなりました。
一浪して立命館はいけないんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2002:15:54

一浪して立命館でもいいです。
あなたの高校の先生は、卒業後のあなたの人生に責任をもってくれません。高校の実績にしか興味ないのです。なんでそんな人間の言うことに左右されないといけないんですか?あなたの考えに理解を示さずに、学歴で態度を変える先生や友達に気を使う必要なんてないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/2019:22:39

ありがとうございます(><)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「立命館大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toraraさん

2020/1/2120:29:22

立命館は一浪は多く二浪も時々いますが全く関係なく接してますし恥ずかしくもないです。
入ってしまえば現役だの浪人だのにこだわってる学生はいませんよ。

2020/1/2112:27:39

「立命館大と両方受かったら、学部にもよるけど立命館大を選ぶ生徒が多いんですよね汗」

「関学は『関関同立』で人気・難易度は3番手。」

「ここ10年で関学は人気・難易度が落ちていると感じる。私も関学出身なので、気になります。」

http://www.juku-kyoiku.com/contents/university/page/002.php(神戸市・大手塾職員)

関関同立 一般入試入学者の割合

立命館 61.0%
同志社 51.8
関西大 51.1
関学大 36.6←Fラン並

【実質偏差値】
同志社>立命館>関西>>関西学院

2020/1/2019:19:40

工作員は恥ずかしいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

こよみさん

2020/1/2001:27:20

一浪することも、一浪して立命館に行くことも、何も恥ずかしいことではありません。
いけないことでもないと思います。

高校生や大学1年生くらいの時は、学歴がすごく大きなことのように思えますよね。その時は、大学受験を頑張ってる人が多いので、当たり前だし、大きなことなのだと思います。でも、そのあとは、大学に入れば、もちろん受験勉強はしません。それぞれが自分で何をするか決めて何かをして過ごします。学歴が大きなことではなくなるくらい、あなた自身の考え方や行動があなた自身にとって胸を張れるものにしてください。

胸を張って立命館大学に入学して、その時のあなたがしたいことをしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる