ここから本文です

外国に住む人って、やはり頭が良くてその国の言語とか完璧なのでしょうか?それと...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2007:32:25

外国に住む人って、やはり頭が良くてその国の言語とか完璧なのでしょうか?それともその国で過ごしていくうちに習得していくものなんでしょうか?

住むとまでは行かないですが、私は将来
イタリアに一人旅してみたいと思っています

現在18ですが、英語は基礎程度で過去完了形とか
全然喋れない偏差値50の凡人なのですが、
外国に行く人はかなり頭が良くて
英語以外に何ヶ国語か喋れる
イメージがあります(偏見ですが)

英語も現在系とか過去形が限界なのに、
イタリア語を一から独学は厳しいでしょうか?

少し前にイタリア関連の質問をしたところ、
「イタリア語は読解ができれば大丈夫」と
意見をいただいたのですが...

回答お待ちしております(><)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2020/1/2007:55:02

目的によって語学力の必要性は変わってきます。

ただ旅をするだけなら簡単なイタリア語だけで十分でしょう。
ってか英語通じる人もそこそこいてるし、イタリア語話せなくても旅に困ることはそんなにありません。

イタリアの大学で勉強するとか、イタリアの企業でビジネスをするとか、そういった目的であれば本気でイタリア語勉強するべきだと思いますけどね。

ちなみに私は仕事柄、世界各国の人(主にヨーロッパ圏)とメールで仕事のやり取りをする時がたまにありますが、英語だけでやっていけます。
ドイツ人相手にわざわざドイツ語使いませんし、イタリア人相手にわざわざイタリア語使いません。
直接会う時も英語だけで大丈夫です。

目的によって語学力をどの程度勉強する必要性があるかが変わってくるので、まずはそこをハッキリさせた方がいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/2008:05:35

そうなんですね...!
    英語はやはりどの国でも
    使えるから便利ですね

ただの旅行を目的としてるので
    とりあえず基礎から
    学習しようと思います!

ありがとうございました(*^^*)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/1/2014:16:18

「外国に住む人って、やはり頭が良くてその国の言語とか完璧なのでしょうか?それともその国で過ごしていくうちに習得していくものなんでしょうか? 」

答えはどちらもNOです。「その国の言語とか完璧」なんてありえない。第一、日本語が完璧な日本人すら実はそれほど多くない。言語は、「その国での自分の主な活動」に支障がないレベルで十分。私は現在オーストラリアに住んでいますが、完璧な英語にはほど遠い。またその国で何年過ごしたところで、語学を勝手に習得することなど、大人にはあり得ません。習得した人はちゃんと勉強したんですよ。それが机に向かってのものか、ひたすら同世代の人とのおしゃべりなのか、学校に通ったのか、それは人それぞれです。

「イタリア語を一から独学は厳しいでしょうか?」
文法も発音も完璧にして、まるでイタリア人のごとく、小説を読み、詩を書き、人生について語り合いたいなら、あるいはイタリアの大学で医学を学びたい、とうのならそれは厳しい、ではなくて「絶対に無理」です。ですが、単に「イタリアを一人旅したい」程度なら可能ですよ。

イタリアだけしか行きたくなければ、英語は放り出して例えばNHKでやっているラジオ・テレビのイタリア語講座と、本屋で売っている「旅行のためのイタリア語会話」みたいな本でCDがついているものを買ってきて真面目に勉強しましょう。で、詳しめのイタリア語会話本(指さしシリーズとか)を一冊持っていけばそれでまぁなんとかなる。

イタリア以外にも興味があるのなら、英語のほうを頑張った方がずっといいですよ。現在形と過去形だけでまぁ旅行程度ならなんとでもなります。これも学校の教科書の勉強はもう必要なく、NHKの講座だけで充分ですね。その上で、イタリアに行くのなら、挨拶だけはさっと言える様にしておけばなおよし。

私はとりあえず英語でイタリア旅行にあまり困った事はありません。もちろん、田舎にいくとお年寄りは英語なんか話さない人が多いのだけど、NHKの講座で覚えたフレーズと、会話本だけで十分です。何しろ英語と違って「通じるだけ」でいいのなら、発音が簡単ですから。

月亮鼠さん

2020/1/2008:15:46

中国にしばらく住んでいたとき、長く中国に駐在している方でまったく中国語はしゃべれない方もいました。
優秀な通訳をつけてもらっているので生活できるようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる