ここから本文です

自賠責保険を扱うのに オススメの会社はありませんか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/2009:06:06

自賠責保険を扱うのに オススメの会社はありませんか?

今は あいおいのみ扱っているのですが 他の所も扱おうと思います ただ今まで他の会社で扱った事が無いので 他の仕組みが判りません
今はAD1とかいうPCで打ち込む感じで書類を制作し 銀行へ振り込みに行ってます
任意保険で法人化しないと契約しないと言われているので 法人化しなくても扱える保険会社があれば全部移りたいのですが 恐らく将来的には全て同じように要求されるだろうから 任意保険は取り合えず現状のままで 自賠責だけ移ろうと考えてます

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2020/1/2023:06:33

自賠責保険だけならば、自賠責を切るためのシステムは各社共通のe-jibaiというモノです。
あいおい以外で扱うとしても全く同じ画面、全く同じ操作方法です。
任意保険を扱うとなると各社別々のシステムを使用する事になります。(あいおいだとAD1)
担当が言っているのは任意保険を扱うときのシステムが使いづらいと言うことです。
自賠責だけならば各社共通なので、あいおいだけが使いづらいということはありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/2109:50:28

    そうなんですね 他を全く知らないので大変参考になります
    そうなると現状維持が簡単でしょうけど あいおいからは追い出されるので意地で他に移ろうかな・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2020/1/2015:47:01

自賠責保険の補償内容に代表される
条件や保険料や補償内容は
は法律で定められているので、
どの会社と契約されても差はありません。

強いていえば、
任意保険会社と同じ会社で自賠責保険を
契約していた方が、
万が一の事故の際の手続きが多少スムーズになるかも
ということ位です。