ここから本文です

ドラクエ10に戻ってこようと思ってるのですが、ソシャゲ化してません?

アバター

ID非公開さん

2020/1/2009:59:19

ドラクエ10に戻ってこようと思ってるのですが、ソシャゲ化してません?

春に大学生になります。受験だったので2年ほど我慢してました! データはver4の直前でLv100で止まってます。

ひさしぶりに公式の情報(まもなく大型アプデが入るんですね)をみてますが、サービス終了を匂わせる感じがしてなりません。
前はこんな感じではなかったと記憶してます。

それだけ人がいないことでしょうか? もう、やめたほうがいいですか?

閲覧数:
119
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rig********さん

2020/1/2017:36:57

進学も既に決まってらっしゃるようでおめでとうございます。
さて、進学も決まっているとすれば、少し先になりますが春休みも時間があるでしょう。
先の方も仰ってますが、そんなに現状が気になるのなら、とりあえずキッズタイムで復帰してみてお決めになればいいのでは。
社会人には無理な時間帯のキッズタイムでも、高校三年生でしょうが部活もいかなくていいでしょうしなんとかなるのでは?

それなりに人いますよ。人いなくてプレイできないなんてことはないですよ。


※ソシャゲじゃないの?について
私は課金してまでレベル上げする気は毛頭ないので、ああいう課金アイテムは全く眼中にありません。
アクセサリーものんびり完成させていますので。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/21 02:06:07

ありがとうございます!
キッズタイムの復帰は目からうろこでした!
いい情報教えていただきありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rro********さん

2020/1/2023:04:31

昨日ほぼ同じ質問があったので、回答を参考にどうぞ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102190051...

typ********さん

2020/1/2022:11:55

ソシャゲの課金は強くなるのにほぼ必須アイテム。
今回のはただの経験値アップとアクセが集めやすくなるアイテム。どちらも必要ないと思いますけど。
私はごく普通の社会人ですし、ゴールドも多く持ってるとは言えないです。エンドコンテンツもガンガンやってます。それでも必要性は感じないですね。
今のドラクエ10でそこまでして急いでやる必要がないので。

リアルマネーはあるけどゲームにかける時間がないって人向けでしょう。
運営だって商売なんだから利益の見込めるものは出してくるでしょう。年齢層の高いゲームだから一部に需要もあるのでしょう。ただ、必須にならないものになるようなラインは引いてますよ。

鮭弁当さん

2020/1/2014:22:16

>もう、やめたほうがいいですか?

人に聞くぐらいならやらないで欲しい。

経験値アップのアイテム導入くらいでソシャゲ化とかサービス終了が匂うとか言ってるくらいならやらないでほしい。

人がいるからやるとか、主体性が無いことの典型例じゃん。

she********さん

2020/1/2012:10:30

ソシャゲ化してませんし、サービス終了の気配も感じません。

ver3と比べて人が減った感じもないですが・・・キッズタイムで確認してみたらいかがですか?

嫌になってやめたのではなく、受験のために我慢して休止していたのならver4以降も十分楽しめると思いますよ。

usa********さん

2020/1/2011:43:41

逆だよ!まだ続ける気マンマンだから、金稼ぎに走ってんだよ!