ここから本文です

DAWについてアドバイス頂きたいです。

鳥スタンさん

2020/1/2010:04:00

DAWについてアドバイス頂きたいです。

エフェクトが多すぎて行き詰まりました。

これまでMTRで作曲をしてきまして、曲を仕上げるときはそれぞれの楽器にリバーブやコーラス、ディレイ、必要ならイコライザーやコンプレッサーをかけて、それぞれの音量を調節して、最後に曲全体がまとまるようにマスタリング(自分のMTRではイコライザーとコンプレッサー)をして→CDに焼く。

去年からパソコンに切り替えまして勉強中です。cakewalkをダウンロードして、とりあえず使えるVSTプラグインをフリー素材などで揃えていってます。打ち込みもやってるのですが、問題なのが。
コンプレッサーやイコライザー以外にワイルダー!?レベラー?何種類もの仕上げ用?のエフェクトがありどこから手をつけていいかわからなくなりました。
例えばオーソドックスな最近のDAWでの曲の作り方としてそもそも何種類ものこのエフェクトは、使うもなのでしょうか?使われているのでしょうか?
選択肢が多すぎて少し混乱してきました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2418:36:50

リバーブ、コーラス、ディレイなど空間系やは確かにリッチサウンドですが、かけすぎると音がかぶり濁音が増えます
教則の動画サイトや教本にもありますが、少ない音できれいに聴かせるのがよいされています、つまりメロディとハーモニーのバランスや関係を大事にして作ります
MTRされていたので楽器もされているでしょうからご存じとは思いますが、曲はリズムの作り方が大事で、ドラムとベースの教則を研究されるとよい曲になっていくと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

key********さん

2020/1/2110:21:48

面倒ですが休日に少しずつ、試してみてはいかがでしょうか?プリセットプログラムの段階でダメな物はダメです。幾らパラメーターをいじっても時間と労力の無駄です。だってプロがいじっているんだもん。それを更に素人がいじって良くなるわけが無いです。名機(名プログラム)は通しただけで変わります。

これでだいぶ的が絞れると思います。個人の好みも絡んでいますが。シンセのプリセット音も膨大ですが、使う音色って決まってきますよね。あれと同じ感覚で良いと思います。

私はPCに負荷をかけたくないので、録音時に完成された感じで録ります。その後はあまりいじらないです。質問者様のMTR時代と同じ感じです。最後はコンプとイコライザーがメインです。「詰めが甘かったかなぁ?」って時にリバーブ系を足すぐらいです。このカテゴリーを見ていると、私は少数派だと思います。みなさんマスタリングで沢山かけてますね。

録音後にいじる場合もあります。ライブ録音などで、ノイズや音抜けが悪いテイクなどの場合に、作業の後半で色々いじる感じです。基本は最初の録音時(ボーカル、生楽器類)に神経を使ってでも、良い音で録る様にしています。作業の後半が楽なので。

折角、高性能PCを使っても、負荷の多い使い方をしていては意味が無いです。低スペックで負荷の少ないシンプルな作業の方が結果的に良いと思います。ただし最低限の機材、お金は要ります。私の回答、無料路線が多いですが「無料でプロになれる」路線では全く違いますので誤解の内容に(笑)。

sil********さん

2020/1/2013:22:08

必要に感じたら使う、手持ちに無ければフリーで探す・有料プラグインを買う。
基本的にはこれだけです。

必要に感じると言うのが幅が広くて「このCDのこの音はどうやって作ってるんだろう?」「手持ちのコンプじゃ圧縮感で詰まって聴こえちゃう」「こんな音のイメージがあるけど再現出来るか模索してみよう」…etc.
続けていくとプラグイン数は100を軽口超えるようになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

izmi_jpさん

2020/1/2010:20:27

多すぎて困ると言いつつ、「とりあえず使えるVSTプラグインをフリー素材などで揃えていってます」ってことだから、「いつか使うかも」ってやつは思い切って選択肢から除外するしかないと思いますね。

私はCakeを使ったことはありませんが、最低限必要なエフェクターは揃っているんじゃなかと思います。
とりあえずそれを制約として、付属品だけで工夫してみるのがよろしいんじゃないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる