ここから本文です

内窓サッシ追加施工効果について?

jdf********さん

2020/1/2011:00:57

内窓サッシ追加施工効果について?

雪国居住です(冬ー5度、夏+40度)
現在、ペアガラス☆☆アルゴンガス入りの窓(築10年新築)ですが、エアコン暖房でも中々暖かくなりません。
エアコンの容量は満たしています。
暖房器具の追加見直しは考えていません。
★更に内側に(単層ガラスですが)窓サッシ追加施工したら~
どのくらい効果が有るのでしょうか?
住宅断熱に詳しいプロの方、アドバイスおねがいします。

閲覧数:
14
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2020/1/2015:01:11

いろいろ条件が不明ですが、勝手に以下の条件を設定すると、

●地域が不明ですが、マイナス5度の意味を、最寒月(=1月)の日最低気温の平年値と考えると、暖房度日は3200度日程度と推定される

●窓面積が不明であるが、標準的な120m2規模の住宅で窓面積28m2程度と推定

●既存窓の仕様が不明であるが、アルゴン入りなら、
①金属サッシLowEガス入りで熱貫流率 2.91W/m2K程度
②複合サッシLowEガス入りで熱貫流率 2.33 “ 程度
以上2つの代替案で計算する

●エアコン暖房で、電気料金(300kWhを超えた分の料金30円/kWhとする

●エアコン暖房の効率COPを冬季平均で2.7程度とする。

計算結果

①のケース

冬季暖房コスト削減額 1万5000円/冬季 程度

②のケース

冬季の暖房コスト削減額 2万2000円/冬季 程度

条件が明らかに異なっているなら指摘して下さい。再計算します。

質問した人からのコメント

2020/1/20 22:17:01

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

svx********さん

2020/1/2022:13:15

当方、寒冷地ではありませんが、自宅に内窓(インプラスの単板ガラス)を付けたところ確実に効果は認められました.
エアコンの設定温度も1~2℃下げることができました.

wakamerinngoさん

2020/1/2014:42:18

ペアガラス☆☆アルゴンガス入りの窓

雪国ということですが、まずサッシの名称・メーカーの名前が入ったのシールはありませんか?

たぶんガラスに貼っている青いシールだと思いますが、正直、その等級は雪国ではかなり低いです☆4は当たり前、条件によって☆3が一部とかが大半です


内窓を付けるのが一番手っ取り早く、安く効果的な断熱工事ではありますが、金額はオーダー品、各メーカーによるので実際に来てもらって見積もってもらうほか無いです