ここから本文です

老後生活について質問です

アバター

ID非公開さん

2020/1/2011:11:43

老後生活について質問です

当方サラリーマンで65歳で離職したとして、その時点で家のローンなし、
DC年金1000万、個人年金500万、預金2500万あり妻も同等の資産あり、という条件で、
そこからの支出が借地権のため更新費用150万、地代20年分として600万の計750万必要です。ただしこれは折半のため自分と妻で半々で持ちます。
その他光熱費、食費等もちろん必要なお金は他にもありますがざっと見た感じ85歳まではやっていけそうでしょうか?ちなみに子なしです。
もらえる公的年金がいくらかはわかりませんが生涯平均年収は500万にちょっと届かないぐらいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
96
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y86********さん

2020/1/2213:23:37

余裕で暮らせますよ。
サラリーマンで厚生年金もある。
貯えも十分。
2千万問題もクリアしています。
うらやましいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak15_mtnさん

2020/1/2013:56:00

1日1000円でも良いので、
儲け続けないと足りなくなりますよ。
これでも、毎月3万円になります、
年間にすれば、36万円ですよ。
経費が80万円掛かっても、
116万円稼げば1日1000円になります。
経費の中に減価償却を入れると、
更に経費は上げられます。

サービス業とか・・・、
仕入れて売る商売なんて変な考えは捨てて、
原材料を作れば、それなりに儲かりますよ。

コレが嫌なら、目的も無く遊べば良い!
遊びながら減り続ける通帳とにらめっこすれば良い。

私は、コレが嫌だから・・・、
もがいて もがいて もがき苦しみながら、
貯金ゼロでも、目的の有る毎日を楽しんでいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2020/1/2013:43:59

厚生年金は、累積年収の0.54が年額です。

平均年収は書いてありますが、勤続年数が少ないと
少なくなります。

500万で、中卒49年間なら、報酬比例分147と基礎年金78万。
夫婦同額なら、世帯で450万。個人年金の受け取り開始を
繰り下げれば、余裕でしょうね。

fkd********さん

2020/1/2011:56:04

やっていけるかどうかなんて貴方が自分で決める問題です。

貴方は「自分が使う一ヶ月の生活費を教えてください」と言っているのと同じで読んでる方は頭おかしいの?と感じるだけです。

老後の支出は今と同じです。貴方がここ一年間支払った総額を計算すれば老後必要な金額が出ます。

公的年金は毎年葉書が届いてるはずなのでそれを見てください。

寿命は夫婦の場合平均より長く生きる傾向があるのでちょっと大目に計算しておいた方がいいと思います。