ここから本文です

私は変なのでしょうか?

私は変なのでしょうか?

私は学校で流行っているものについていけません。今、ものすごい鬼滅の刃が流行っていますよね。でも私は鬼滅の刃も好きなんですが、ガンダムの方が好きなんです。みんながキャーキャーゆうほど鬼滅の刃は好きではありません。(気を悪くしてしまったらごめんなさい) 前にもそうゆうことがありました。周りのみんなは七つの大罪にハマっているのに私はその時ジョジョの奇妙な冒険にハマっていました。 日常でも親に昭和臭いと言われます。平成生まれなのに。私って変わってるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xay********さん

2020/1/2014:17:20

流行に捉われず、素直に自分の好みを追究するほうが楽しいでしょう。
ですので、質問者様が特段変わっているということはないと思います。

思い切り話は逸れますが、30年ほど前なら「アニメが好きだ」などと口にしたなら「オタク」とされ同級生から敬遠されていました。
当時は「オタク」という言葉自体も今のような「没頭具合」をポジティブに表現するものではなく「変態・ロリコン」と同義の侮蔑的な言葉でした。
私自身は「オタク」と言えるほどには詳しくも没頭もしていませんでしたが「ガンダム」をはじめとするサンライズのロボットものが普通に好きでよく観ていた程度でした。
ですが、バカにされたりからかわれたりするのが嫌で、学校で友達と「アニメ」の話をするにはやはり躊躇い(ためらい)がありました。

その後「エヴァンゲリオン」辺りから「アニメはオタクだけのものじゃない」といったふうに世間の認識が変わり始めたと記憶しています。
当時の私はそうした変化を感じながら、アニメ作品に疎い人たちが勝手に「オタク」のレッテル貼りを始めただけで、そもそもアニメはオタクだけのものじゃないのにな、などと思っていました。

次第に「アニメ」や「オタク」が市民権を得ていくと、それはそれで「これまでの差別的な扱いは何だったんだ」という思いがよぎります。
あれだけ他人をバカにしていた「アンチ・オタク」の連中、今はどうしているんだろう。
自分の子供に一切アニメを観せていないのかといえば、そんなことはないだろうな。
結局、考えを変えてるんじゃなかろうか。
そんな曖昧なもんに他人を巻き込まないで欲しい、などと思ったりもします。

価値観は時間とともに変化するもので、今まで黒かったものが、いつの間にか白くなったりするのです。
流行も、その時代の価値観がつくるものだと思います。
だから、あまり流行を追いかけて極端な行動をすると、後で恥をかいたり、辻褄が合わなくなるのかなと思います。

一方で時代や流行の変化に影響なく、普遍的な価値を維持し続けるものもあります。
アニメ作品で言えば、そういう価値を持った作品こそが本当の名作というものなんだろうと思います。

余談が長くなり申し訳ございません。
このあたりで失礼いたします。

質問した人からのコメント

2020/1/22 07:51:58

皆さんありがとうございました!色々な方の意見を聞くことが出来て、自分に少し自信がもてたように感じます。 昭和くさくったってそこが今の私のいい所!と考えて今を大事に生きていこうと思います

「七つの大罪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reichanmanさん

編集あり2020/1/2021:48:53

我が道をゆく感じで素敵だと思います。

私も高校の時、銀魂やヘタリアや聖☆おにいさん、REBORNなどが流行っていた中で
なぜか私だけセーラームーンとプリキュア、おジャ魔女どれみ見ていました(^_^;)
たしかケロロ軍曹にハマってた子もいました。ガンダム見てる子も確かいたかな。全員女子です。

昭和くさくたっていいじゃないですか。他人から見たらそれがあなたの魅力かも。
人それぞれでいいんですよ!

mag********さん

2020/1/2020:57:08

変わってません。

私は流行り物を逆に敬遠するタイプだけど、別に気にしない。

周囲に合わせて無理しなくてもいいのです。

rad********さん

2020/1/2019:16:28

変わってるといえば変わってるでしょう。
悪い事ではないけどな。
我が道を行くのは自由なんだけど、当然話題は一つ減ってしまうけどね。

2020/1/2014:08:26

別に周りの人に
無理に合わせる必要ないよ
楽しいアニメって人それぞれだし。
鬼滅の刃って日本中で人気だけど自分には合わなくて途中で見るのやめたし。
七つの大罪は一期は見たけどそれからイマイチで友達の話についていけなかったっけな

ジョジョは普通に誰だってハマるから昭和臭くないし、
あなたは正常です。

sak********さん

2020/1/2012:55:20

俺は連載開始当初から鬼滅見てたけどアニメ化されて今頃になって人気出てキャーキャー言ってるの見ると逆に冷めるし鬼滅自体への熱も冷めたわ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる