ここから本文です

韓国ってハングル語の歴史が超浅いらしいですけど、一体いつごろできあがったので...

aro********さん

2009/1/316:48:26

韓国ってハングル語の歴史が超浅いらしいですけど、一体いつごろできあがったのでしょうか??
あと、韓国5000年の歴史といいますけど、実際は韓国ができたのは戦後じゃないんですか??
それ以前は日本じゃないですか

閲覧数:
100,753
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsk********さん

編集あり2009/1/409:44:56

正確にいうと、ハングル語というものはありません。
朝鮮語(韓国語)を表記するための表音文字です。
表音文字とは、一つ一つの字が意味をもたず、音のみを表す文字のことで、かなやローマ字などをこと言いますが、ハングルの場合は発音記号のようなものです。
もともと、ハングルは1446年に「世宗大王」が作り、「庶民」の為、難しい漢文よりハングルを広げようとしましたが、当時の「両班」が公文書には使えないと放置していました。

その後、1897年日本の小倉昇平氏が「朝鮮語、ハングル学史」で漢文教育主体で90%以上が文字の読めない韓国(朝鮮)の人達の教育に使いだして、1913年、日本統治下の韓国(朝鮮)において本格的に小倉昇平、金沢昇一郎博士によるハングル教育が始まりました。
韓国(朝鮮)のハングルの普及は、日本人言語学者と教育学者を中心とする専門家の努力によるものです。

そもそも、朝鮮語は、東北、西北、中都、西南、東方、済州島の六つの大方言区分に分かれ、李朝時代には、言語的にはけっして統一されてはいなかったものを、日本の朝鮮総督府が体系化したものなのです。

ちなみに、当時の日本の識字率は既に90以上ありました。

あと韓国の歴史ですが、朝鮮半島の分断国家として韓国が独立したのは1948年です。

韓国5000年の歴史というのは、5000年前から朝鮮半島に人が住んでいたとうい意味で、中央集権的な国家らしきものができたのは、BC57年頃からはじまる三韓国時代(新羅、百済、高句麗)です。
そして、1022年(高麗時代)以降は、中国歴代王朝の千年属国となり主権を失いました。
詳細は↓をご参照ください。

http://konrot.at.infoseek.co.jp/rekisi49.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ハングル文字 歴史」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmk********さん

2009/1/320:02:08

1446年に訓民正音(ハングル)を頒布したそうですから、成立はもうちょっと前でしょうね。
因みに日本の平仮名は8世紀ごろ成立したと言われています。

韓国の歴史で考古学的に証明されているのは、衛氏朝鮮 (BC195年?~BC108年)からの歴史ですから、少なくとも2100年の歴史でしょうね。初の朝鮮統一王朝は新羅 (676年-935年)です。因みに衛氏朝鮮時代より朝鮮は中国の属国でしたが、1897年に下関条約により、朝鮮は清の冊封体制から離脱し”独立”します。 そして日韓併合条約で1910年~1945年の35年間日本の支配に入ります。しかし日本の敗戦を受け連合軍の管轄に入ります(北緯38度線以北-ソビエト連邦/以南-アメリカが管轄)。 そして、1948年に米ソ両国が、南北にそれぞれ自国の傀儡政権を立てます。1950~1953年に朝鮮戦争が起こり、停戦協定により北緯38度線を軍事境界線に、以北に朝鮮民主主義人民共和国、以南に大韓民国が成立したのです。以上のことから、韓国(大韓民国)が出来たのは戦後です。しかし、歴史は2100年ほどあります(ほとんど中国の属国としての歴史ですが・・・)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる