ここから本文です

艦これを久しぶりにプレイしたいです。 最後にプレイしたのは、サラトガのイベン...

ymd********さん

2020/1/2016:52:13

艦これを久しぶりにプレイしたいです。
最後にプレイしたのは、サラトガのイベントだったと記憶してます。
おそらく、3年くらい前かもしれません。

そのくらいの時から、現在までで、主な変更点を教えてください。

閲覧数:
70
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakさん

2020/1/2017:05:54

HTML5になった、IEでは動かない
画面サイズが1.5倍、高解像度に
マップが全てリセット
南西海域(7-X)の実装
5スロ艦(夕張・伊勢・日向・武蔵・赤城)
高速+ショートカットルートの追加
空母カットインの実装(戦闘機・爆撃機・攻撃機)
ビッグ7の特殊攻撃の実装
HPの改修が出来るようになった

阿武隈一強の時代が終わったかも?

あとは、流石に多いので下記参照

情報倉庫 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%80%89%E5%BA%AB#o...

質問した人からのコメント

2020/1/27 12:54:15

みなさん、回答ありがとうございました。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/1/2202:45:20

・2期(HTML5)へ鯖が移行し、画面のサイズが1.5倍で高画質へ、Android携帯端末でのプレイが可能となりました。
・2期移行と同時に開放海域がリセットされ、新たに南西海域が追加されました。
・5スロ艦(補強で最大6スロ艦)が登場しました。
・一部ビックセブンの特殊攻撃、下の人が言う”タッチ”が追加されました。私はタッチなしでも普通に甲は行けましたが
・イベ海域及びイベ後半限定でNPC友軍艦隊の実装、夜戦前に一度敵と交戦してくれます、運良かったらこれでボス倒せます。
・緊急泊地修理実装、大まかな説明は修理資材と言うものを使用して出撃中に船を治せちゃうってやつです、緊急ドッグ的なイメージ。
・缶とタービン両積みで低速艦も高速艦へと早変わり。
・海防艦を素材に艦を改修すると耐久(HP)、運、対戦値が増えます。
・工廠での装備開発で3連続開発ができるように、3回開発の任務が楽になりました。
・特殊装備を用いた航空母艦の夜戦参加や対戦攻撃に優れた護衛空母の追加。

などがありますね!

ここでは全ては書ききれないので
下の方と重なってしまいますが細かいことはここに。
https://pbs.twimg.com/media/D4v-9pEUEAAGu0N.jpg:large

お役に立てれば幸いです。(`・ω・´)ゞビシッ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ome********さん

2020/1/2116:42:57

一番大きな変更点はタッチでボスを撃破する点。
初めはNelsonという艦娘だったけど彼女を入手
できなかった提督層に向けて長門陸奥も可能に。

通称ネルソンタッチ、ながもんタッチなどと
呼ばれる。

ネルソンの場合、複縦陣。長門や陸奥の場合は
梯形陣で発動する。連合艦隊の場合は梯形陣が
ないので長門陸奥も複縦陣を選ぶ。


で、問題点は。


これが無いと【クリアできない】と言えるほど
難易度が違ってくる。運営は、タッチありきで
海域難度を設定している。
従って、Nelsonが居なければ最低でも長門改二
が2隻は欲しいところ。

これは甲殊勲賞の場合で、乙や丙であれば何ら
問題は無い。タッチも必要なくなる可能性が
非常に高くなる。


それ以外にも細かな点は沢山変更されているが
イベントクリアを見据えた一番大きな変更点は
【タッチありきの海域が増えた点】だと思う。


なお、タッチを使わなくとも長門陸奥は改二に
しておきたい。火力が大和型に近づくので乙で
クリアするつもりなら改二にしておく方が良い。


また、武蔵改二も実装されたので武蔵を持って
いるのなら改二にする事を強くお勧めします。
改装すると試製51cmが入手できるから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tikaharaさん

2020/1/2104:33:14

Saratogaは16秋E5報酬。
補強増設の装備枠増加による多様性

缶+タービンによる高速化
一部艦娘の増設枠に副砲
戦爆カットイン[艦戦+艦爆+艦攻他]の実装
空母の夜間攻撃
海防艦による耐久値、運、対潜値改修
航空隊による対潜哨戒
イベ旗艦中、警戒陣実装
遊撃部隊
任務、精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!
護衛空母

12cm30連装噴進砲改二
Ташкент
長射程艦爆
伊勢型改二
小口径主砲および魚雷にシナジー
二期への移行に伴う、艦娘のソートが細分化、HTML5化・IE使用不可に、海域リセット及び南西海域実装、母港UI実装、全サーバー転属
Nelson含むビックセブンに特殊砲撃
限定海域一部に友軍艦隊

提携陣の夜戦強化
烈風の名称変更

…で今は節分任務こなして豆を銀河に変える最中です。

年表といえばこういうのも。
https://pbs.twimg.com/media/D4v-9pEUEAAGu0N.jpg:large