ここから本文です

現在テキストを使ってフランス語を勉強しているのですが、私の勉強はテキストに書...

shi********さん

2020/1/2018:25:36

現在テキストを使ってフランス語を勉強しているのですが、私の勉強はテキストに書かれていることをそのまま書いてほとんど教科書の複製をしているような感じなのですがやはり定着率が悪いように思います。

最初はフランス語の知識ゼロだったのでテキストに書いてあることが今得れるものの全てな気がしてそのまま書くというような勉強法になってしまいました。
皆さんはフランス語入門者の頃どういった勉強をしていましたか?あと単語はどのようにして覚えましたか?結局のところ自分が一番知識が入ると思ったものが一番いいのかもしれませんが皆さんの勉強法を知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vly********さん

2020/1/2119:50:50

フランス語と私の関係について答えさせてください。
今はフランスに住んでいますが、日本で始めた最初のフランス語学習は独学に近かったです。フランス人とは話した事もありませんでした。私も複数言語を勉強していますが、フランス語が特別むずかしいということはないです。最初は、基礎教材を繰り返していました。基本は今も大事だと思います。習得のコツは「継続と繰り返し」だけです。

今の時代、フランス語の素材ならネットにいくらでも転がっています。教材もネットで取り寄せられます。フランス人ともネットで出会えます。ただ、それが身につくかどうか、語彙を育てられるかは、本人の受け皿がどれほどかに掛かってくると思います。
ですからお世話になってる人とかと言われたらしいのですが大竹茂子さんの方法等でフランス語について上達が可能とも伺いました。「フランス語 大竹茂子」とgoogleさがすのでしたら知ることができるので上達したいなら探索してみてはどうですか。

私も語学を教えていますが、外国語習得の早い人は、母国語の語彙も表現も豊かです。フランス語の「深いこと」を身につけたければ、遠回りのようですが、日本語の読み書きや会話も「深く」するのも大切です。結局、母国語以上のことは外国語では出来ないものなので。その点に関してはあらゆる国の言語と一緒だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fia********さん

2020/1/2309:22:32

自分は書いて覚える方法なのでもう絶版になっているのですが 「トレーニングペーパー フランス語 文法1、2」と言う本があります。
Amazonで中古で出ていますが、これに勝る教科書がないと思っています。

その上で、仏検を受けてみるといいと思います。
仏検用の参考書と単語を覚えていけば、効率的に覚えることができると思います。

また、書くことと話すことは全然違う頭の回路になるので、NOVAなどの外国人とのネット授業を強くお勧めします。
自分はなぜかNOVAが好きで、お茶の間留学で自宅にいながら勉強できますし、英語・フランス語から、韓国語・中国語と勉強していますが、こちらはトラベル会話が中心ですが、仏検とは違った旅行で生きる話し方を勉強できるので、フランス語勉強しているからには是非フランスに行ってみてください!
そこで実際に覚えたフランス語を使ってみるとまた楽しみが増えます!

NOVA出なくても色々とネット授業があるので、体験して見て自分のフィーリングに合うものを選ぶといいと思います!

頑張ってください!

mar********さん

2020/1/2100:17:13

私は大学でフランス語を勉強したのですが、テキストを読んでそこに書いていることを「こういうことか」と理解したら、テキストでやったばかりのことを問題集で解きます。間違えていたら、何で違うのかを考えたり誰かに解説してもらえば、正解が理解できます。

入門、ということはまずABC(アーベーセー)の読み方が、英語のエービーシーとは違う、ということからです。単語も、テキストに出ているものを片っ端から覚えた気がします。私は検定も受けたので、「仏検~級に必要な単語集」みたいのも買って勉強しました。

数ページ勉強して、簡単な文章を読んだり書いたりするところへいったら、例文に使われている単語を別のものに変えて、自分なりに文を作ってみる。例えば、「私は猫が好きだ」と言う文があったなら、猫を犬、鳥、牛、馬、虫、などに買える。私はコーヒーを飲む、というのなら紅茶、ビール、オレンジジュース、水、などに変える。

数ヶ月勉強してみて、過去形や近接未来なども少しわかるようになってから、自分で文章を考えてかけるかな?と思ったら、とりあえず日記をフランス語で書いてみたらどうかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2020/1/2019:06:17

ただテキストの文章をコピーするだけではなく、否定形に変えてみたり、時制を変えてみたり、あるいは形容詞を類似語, 反義語に変えてみたりすればもっと理解が深くり語彙も増えて効果的だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる