ここから本文です

修験道の行者の方 または修験道を極めているかな とにかく修験道をされている方...

武骨さん

2020/1/2021:00:23

修験道の行者の方
または修験道を極めているかな
とにかく修験道をされている方に質問です

山嫌いは 修験道は してはいけないでしょうか
山伏というぐらいだから山に伏せる
いわゆる山岳

信仰
これを持たないと 修験道はしてはいけないのでしょうか

私は山嫌いです
山に対して 何の信仰心もございません
病に伏せる気持ちもございません
山を特別なものとも見ておりません
山は単なる 山
登山するためのもの それぐらいしか持ってません

そういう人間は修験道をしてはいけないのでしょうか

閲覧数:
13
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2120:32:32

私は行者ではないですが考えを書きます。
山に神をみれないのねら修行者にはなれません。
神はすべての自然ですから。山も自然です。そして、自然に対して信仰心が持てないならなんの修行も成り立ちません。

  • 質問者

    武骨さん

    2020/1/2222:43:17

    コメントありがとうございます
    どこで何を調べても修験= 山の信仰
    修験=やまというのが 結論みたいです

    私は自然を愛しています
    宇宙
    大地

    あらゆる すべての自然を愛しています
    しかし山は嫌いなのです
    よって私は資源という言葉ではなく
    自然信仰者として 宗教や団体に属するんじゃなく 個人で 好きなように 行動していく 自遊人というのは 私の 結論です

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/2023:42:44

基本は峰入りですが、里山伏もいますが・・・。

jigorokenさん

2020/1/2021:24:22

海洋信仰で良いのでは?

mat********さん

2020/1/2021:21:23

修験道にはたくさんの種類がありますが、山岳とは無縁の修験道もあります。
つまり、読経や儀式ばかりで山に入らないという部類です。また道場も町中にあり、名前だけ修験道というものもあります。