ここから本文です

スピーカーのオームについて。 アンプのスピーカー端子に8Ω って書いてある場...

田知さん

2020/1/2100:33:56

スピーカーのオームについて。

アンプのスピーカー端子に8Ω って書いてある場合に、4Ωのスピーカーを繋ぐとしたら、直列に4Ωの抵抗を繋いで合成抵抗8ΩにしたらOKですか?

並列にしてR1*R2/R1+R2で合成抵抗を近くしてもOKですか?

閲覧数:
82
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2119:32:59

ツイータならば抵抗器を使っても振動板が軽量なので、使えると思
いますが、ウーファに抵抗を繋ぐことは行わない方が良いと思います。

スピーカを複数お持ちならば2個直列接続で8Ωになりますので、そ
のまま接続することが、出来ます。

<並列にしてR1*R2/R1+R2で合成抵抗>
これについてはスピーカが4Ωなのでそれ以上大きい抵抗にはなりま
せん。直列抵抗を必要とします。
しかし、上記理由で推奨はできません。

但し、音質、音量に拘らなければ、4Ωの抵抗器を直列に接続して使
用しても、アンプに対する負荷は保証されます。

  • 質問者

    田知さん

    2020/1/2217:05:30

    アンプに対する負荷を気にしているので、直列に抵抗を挿入することにします。

質問した人からのコメント

2020/1/22 17:05:42

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2020/1/2113:43:29

ワット数に気を付ければ抵抗を入れても大丈夫ですよ。インピーダンス合わせに必要な技ですね。
抵抗を入れても音が悪くなる事はありません。音が悪くなるとしたらツイーターやミッドの音量合わせなんてできないです。

↓同様に8Ω用のアンプを使ってる知人の為に4Ωユニットを8Ωにしました。

ワット数に気を付ければ抵抗を入れても大丈夫ですよ。インピーダンス合わせに必要な技ですね。...

gis********さん

2020/1/2103:52:16

スピーカーに直列抵抗を入れてはいけません。
スピーカー自体のインピーダンスが周波数によりめまぐるしく変化するので、抵抗の影響により周波数特性が悪化します。
更に、ダンピングファクターを悪くし、パワーを随分損します。
例外的に、マルチウエイの場合で高域用スピーカーのレベルを調整する為に抵抗を入れることはありますが。
多少ミスマッチがあっても、アンプにスピーカーははダイレクトに接続するべきです。
弊害としては、
1.アンプの推奨インピーダンスよりスピーカーのインピーダンスが小さい場合
定格より大きな出力が得られるが、アンプが壊れやすくなる
(壊れやすい件は、最大出力を押さえ気味で使うことで回避できる)
2.逆の場合
最大出力が定格より小さくなる

pat********さん

2020/1/2102:39:41

音が悪くなるのでやめた方が良いと思います。
トランジスタアンプの場合は、8Ωだったら4~16くらいが許容範囲なのでは?
真空管の場合は、インピーダンスをしっかり合わさないと破損や音質低下の原因になります。
スピーカーのインピーダンスも実効4Ωでも8Ωと書いている機種も有ります。
周波数によって抵抗値が変わるので安直に4Ωに4Ωを足して8Ωにはならないと思います。