ここから本文です

今期の医療ドラマ6本が全て出揃いましたが、どれが一番面白かったですか?

紫崇香さん

2020/1/2100:46:14

今期の医療ドラマ6本が全て出揃いましたが、どれが一番面白かったですか?

私はNHKの「心の傷を癒すということ」以外は全て観たのですが、「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」が一番面白かったです。実話がベースのようですが、高嶋政伸が出演されてることもあって、何となく「DOCTORS~最強の名医~」に似た雰囲気を持ちました。尤も今回の高嶋の役処は、森山のような嫌味な敵役とは全く違うのですが。その「DOCTORS~最強の名医~」も結構好きなドラマだったのですが、もうやらないんでしょうか?野際陽子が亡くなってしまいましたし。

閲覧数:
185
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ことりさん

2020/1/2100:53:54

心の傷を癒すということ、かな
病院の治しかたもよかった
スパスパ経費節減してて見ていて気持ちよかったです笑

どちらも実話ベースで医療ドラマ特有のオペなどの派手さはないけど
話はしっかりしていて面白いです

  • 質問者

    紫崇香さん

    2020/1/2101:07:17

    経費節減も、ただ安い物を購入するわけではなく、効率化や将来性を考慮した、医療現場に携わるプロの目線というものがとても新鮮に感じられました。
    あと「心の傷を癒すということ」も良かったですか。
    2話目から観ても差し支えなさそうですか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/1/26 09:20:48

病院の治しかた」、明日が楽しみです。
「心の傷を癒すということ」も1話の再放送を教えて下さり、昨日も2話目観ましたが、阪神淡路大震災のドキュメンタリーを観ているようで、NHKらしいどらまだなと思いました。柄本佑は東京の人だけど、難しい関西特有のアクセントを殆ど違和感なく話せてたので感心しました。
皆さんどうも有難うございました。

「心の傷を癒すということ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wtl********さん

2020/1/2317:15:29

自分も、【病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~】が、一番面白いですね。
小泉孝太郎が病気を復活する医者という新しいハマり役で良いですね。

「DOCTORS~最強の名医~」も面白くていいですね。
自分も、続編が見たいですね。
でも、きっと、野際陽子がいなくても、
話が出来るように、リメイクするんじゃないかな。

【病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~】は見ます。

mar********さん

2020/1/2118:28:32

私自身、コンサルタント的な仕事柄、「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」
が一番面白かったです。医療系ドラマというよりは、経済ドラマ的様相でしたね。
病院のコスト削減に関しては、現場スタッフと事務方の反発がネックですが、
その辺はさらっと終わらせてしまったのが残念です。
後は受診者の待ち時間対策やセカンドオピニオン対策など、
病院の問題点を解決していって欲しいものです。

全体的に切れ者のドクターとドジな医者、看護師という定番の
シナリオが多いみたいです。
トップナイフは、キャラの個性や裏の素顔など、若干のオプションが
ありそうで面白そうです。

chi********さん

2020/1/2112:03:07

「病院の治しかた」が一番良かったです。

その次が「アライブ」です。

一番期待していたのが、
伊藤英明さん主演のと、トップナイフだったのですが、、。
そうでもなかったです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

山本知彦さん

2020/1/2111:43:20

①アライブ がん専門医のカルテ フジ
②心の傷を癒すということ NHK

③恋はつづくよどこまでも TBS
④トップナイフ―天才脳外科医の条件― 日テレ
⑤病室で念仏を唱えないでください TBS

○病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜 テレ東
→これだけはあえて見ませんでした。

「アライブ」は心にしみる感動的なドラマでミステリー要素もあり、
上記の中では個人的に好きな作品です。フジでもいい作品が
創れることを知りました。
「心の傷…」は実話の精神科医のドラマで、次回に阪神大震災が
起こりますが、その後被災者とどう向き合うか注目しています。

その他の作品は、面白いかどうかよりも、
生命の尊厳を軽視したかのような医療ドラマは、
どうしても高い評価はしたくないです。