ここから本文です

ホテルの料金について

アバター

ID非公開さん

2020/1/2103:11:23

ホテルの料金について

ホテルに直接予約するのとブッキング.comなどの仲介サイト使ってやるので値段が同じなのは何故ですか?普通仲介サイト通して予約したら手数料とかで数百円くらい高くなるものではないですか?どういう仕組みなのか分かりません。

補足予定してるのは京都の宇多野ユースホテルってところです。ホームページも仲介サイトと3450円

閲覧数:
69
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcn********さん

2020/1/2110:18:14

代行してもらった手数料をホテルが払う。
普通にあること。
人件費、宣伝費と考えると安い費用です。
だから海外では予約サイトからの予約は、部屋のアサインが直接予約より不利です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2020/1/2111:20:51

広告宣伝費

新聞折込だったり、地道なDMするより効果がある。

2020/1/2109:25:35

>手数料とかで数百円くらい高くなるものではないですか?

そんなこと言ったら、クレジットカード払いや電子マネー、スマホ決済でも手数料がかかるから、高くなると言う話になりますよね?

でも、現実にはごく一部を除いて、現金でもそれ以外の支払いでも同料金です。

それと同じです。
手数料も考慮した上での料金設定です。


また、公式サイトと宿泊予約サイトの金額は、同じ場合もあれば、公式サイトの方が安い場合も高い場合もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

isa********さん

2020/1/2109:23:35

ホテルサイト

客が支払った宿泊代金のおよそ18%を手数料として
ホテル側からもらっている仲介業者・・・

巨大な紹介ページの中を契約ホテルに貸す

仲介業者だから
ホテル側とお客側に問題があれば仲裁解決する

金額的には

ホテルの独自サイトより
仲介業者を利用したほうが安かったり、高かったり色々ある。
価格は一概には言えない


仲介ホテルサイト
利用すればするほどランクがあがり特典サービスなどもある
上顧客になるほどクーポン券が送られてきたりなかなか良い

しかしトラブル時
日本の旅行法の適用を受けない場合がある・・・


外資系ホテルサイトはあくまでも仲介業者
部屋の買い占めはしない
旅行代理店系のホテル予約とは違う
そのためAホテルサイトが満室になればBも満室に変わる
ただしAホテルサイト用の枠があってBサイトが満室でも
空いている場合がある

これはすべて使い方
色々なからくりがあってここでは書けない・・・
1円1銭の安さを追求してはならない

swi********さん

2020/1/2108:59:38

>値段が同じ

全世界のすべてのホテルでそんなことは無いよ。

たまたま自分が見たホテルだけで判断しないこと。

仲介サイトとホテルの手数料条件はすべて話し合い。

客が少ない時期でも必ず何部屋買い取るから安くしてくれなんて・・

ken********さん

2020/1/2108:39:48

仲介サイトで予約を入れたホテルに部屋の要望があり直接電話で話していると、そのご要望でしたら、直接申し込んで頂ければ〇円でご用意できますと、安いと思っていたサイトより割安でしたので紹介サイトをキャンセルして直接申し込みました。

紹介サイトはお金儲け目的ですから、ホテルなどに無理な価格で手数料を上乗せしても割安価格ででさせますから、ホテルでは空きの多い時期や訳アリの部屋などを安値で提供しているようです。

空き部屋が出るよりは格安でも利用して貰いたいと思いますが、できればホテル側もあまり利用しくないような感じでした。