ここから本文です

SATASSDとM.2の違いから生じる、使用時に何か体感できるメリット(速度等)ってあ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2104:47:19

SATASSDとM.2の違いから生じる、使用時に何か体感できるメリット(速度等)ってありますか?

閲覧数:
29
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2020/1/2108:40:28

m.2はmvmeとして、

使い方によってきます。
多重アクセスや、ファイルコピーや移動が頻繁にあるなら、というレベル。

一般用途なら大差ない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

2020/1/2110:49:29

4Kクラスの動画編集時には威力を発揮します。
https://movie-academy.net/pc/1343.html
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1216937.html

要するに「大容量のデーター」を扱う時に差がで出ます。
但しTLCのSSDの中にはキャッシュを超えると書き込み速度がガタ落ちになる製品があるので、そこは注意する必要があるんですが。

それ以外はそんなに体感は出来ないんじゃないかな。
まあ実際の数値じゃないけどOS起動時間が
HDD:2分
SATA SSD:30秒
NVMe SSD:15秒
としましょうか。
2分から30秒は「すげー速い!」と感じるでしょうが、30秒が15秒になっても
「速くはなったよね」と感動は半減するでしょう。
まあそういう事です。

後は自作の観点から言わせてもらうと配線がいらない、はかなりメリットになります。
ケーブル類の取り回しが少ないとメンドーが無くていいですねw

mizkanさん

2020/1/2109:20:42

M.2でもSATAのものとPCIeのものがあります
PCIeのものはSATAの5倍以上の速度があります

adu********さん

2020/1/2108:46:33

ありません。

M.2はSSDの形状についての規格です。
電気的な、つまり速度についてはこの規格では定められていません。
そういったものは旧来のSATAやNVMeなどを流用しています。
このため、M.2形状でSATA接続のSSDというものも存在し、普通に市販されています。

ちなみに、2.5インチ形状でNVMe(U.2)接続のSSDなども存在します。
M.2形状のSSDを2.5インチ形状に変換するアダプターもあります。

mar********さん

2020/1/2106:18:29

証拠を見つけようとしてますが見つかりません。

https://www.ask-corp.jp/products/crucial/msata-ssd/m550-msata.html

消費電力と、容積に違いがあると思います。

https://pssection9.com/archives/m2-ssd.html

想像ですみませんが、M.2とか一個前の規格mSATAとかの消費電力は低いのでは無いでしょうか?
特にノート型は薄型にできます。

速度・・・より、容積では無いでしょうか?

知恵分別さん

2020/1/2105:28:45

まず、大きな体感差は得られません。
得られるはベンチマーク数値の達成感(笑)

ハッキリ言ってSATA SSDで十分。。。
と言うか低温。。。


特にゲームでロードが長い物は、多少体感差がある程度。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる