ここから本文です

神話や歴史上の人物で盾の逸話の残ってる人っています?

アバター

ID非公開さん

2020/1/2111:23:28

神話や歴史上の人物で盾の逸話の残ってる人っています?

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

安藤昌益さん

2020/1/2111:51:46

古代中国の楚漢戦争時代の漢の武将 樊噲は世に有名な「鴻門の会」で盾を持って主君劉邦を助けた逸話があります。
アルスターの英雄クー・フーリンはゲイボルグという伝説的な槍を愛用していた事で有名ですが、デュバンという名前の盾を保有していました。「話を介する剣」(なんか星辰剣みたいですね)と共に彼の愛用品であったと伝わっています。
下の方がギリシャ神話の盾を引用していますが、古代の世界においては盾はどの国でもスタンダードな兵器だった(現在でも似た様なものですが)のでギリシアの説話には兎角沢山ありますね。件のペルセウスが用いたアイギスの円盾やトロイア戦争でヘクトルと戦ったアイアース(アキレウスの従兄弟)が用いた盾はそのヘクトルとの一騎討ちで一切砕かれる事がなかったと伝わっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2020/1/2115:22:42

中国の戦国時代の法家の思想家、韓非子は「矛盾」の語源となった論を書いています。

mira_vivioさん

2020/1/2111:31:18

ペルセウス。
盾にメドゥーサを映して首を切った。