ここから本文です

コザクラインコ メス 生後2年3ヶ月について

log********さん

2020/1/2111:37:46

コザクラインコ メス 生後2年3ヶ月について

コザクラインコ のメスが発情期で吐き戻しをするようになりました。
毎朝少ししてお昼前頃にはしませんが、それと同時に餌を食べてる時にのみピピっやキュッキュッと細く鳴く様になりました。

これは異常なことなんでしょうか?
呼吸器に異常があったり他のところが具合悪いのかな?と思いましたが、うんこは正常、餌はパクパク、放鳥時はすごく元気、特に膨らんだりしていないので病院には今のところ連れて行ってませんが、同じくコザクラインコ 飼ってる人で何かわかる方いましたらお願いします。

補足耳を澄まして聞いたらプププッとも鳴きます。

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちえりんさん

2020/1/2112:00:15

発情して吐き戻す行為はオスに多い特徴なのですが、本当にメスなのでしょうか?

過去に卵を産んでいるのであればメス決定ですが。

質問するということは、今まで発情らしい発情がなかった感じですね。

発情は自然の摂理なので、今している吐き戻しが頻繁でないのなら気にすることはありません。


何に吐き戻ししているのか?

おもちゃに発情しているなら、発情対象のものを撤去されて下さい。

対象物をそのままにしていると、発情モード全開になりますので。

元気で餌を食べているのなら、病院へ連れて行く必要はありません。


発情している時は日照時間を短くして早めに就寝させ、餌の見直しもされた方がいいでしょう。

餌を食べている時の鳴き声や、補足に関してのことはわかりませんが、発情過多にならないように発情抑制はされて下さい。

発情対策と検索すれば、たくさんの情報が出てきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる