ここから本文です

相続についておしえてください。 先日父が亡くなり、家の相続で悩んでいます。 ...

Gumi33さん

2020/1/2113:21:25

相続についておしえてください。
先日父が亡くなり、家の相続で悩んでいます。

相続人は母と姉と私です。
母は現在寝たきりで老人ホームに入所しており、相続放棄をする予定です。

母方の親戚はみんな姉が相続するべきだ

と言っており、父方の親戚は私が相続するべきと言っています。
母は私に家を継いでもらいたいと言っています。

姉はギャンブルと酒が好きで借金もありどうしようもないですが、母方の親戚と仲良く、私が継ぐことを母方の親戚達は嫌だと言っています。

こう言った場合どのように動いていけばいいのか、誰の意見が強く尊重されるのか教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2020/1/2114:02:06

母親に相続放棄を取りやめてもらってください。母親の取り分をあなたがもらうのは問題ありませんので、母親にもきちんと権利を主張してもらってください。

そうすれば、母親の権利分をあなたが直接父親から相続して、4分の3をあなたが取得できます。

母親から贈与と言う形を取らなくて問題ありません。母親は念のため、「特別受益の持ち戻しを免除する」旨を遺言書に書き残すと良いです。母親の遺産が無いなら、あなたが今回取得したものは丸々あなたのもののままにできるので問題ありません。

いずれにしても、母親があなたを希望するのなら、必ず母親も自分の権利を主張して、それを直接あなたに譲る必要がありますよ。

※相続割合は当事者同士の合意があれば自由に変更できます。母→あなたの場合、母とあなたが合意すれば成立します。

※姉の取り分をあなたが現金で買い取って100%取得しても問題ありません。

※それなりの額面の話でしょうから、きちんと税理士等に相談してください。相続に詳しく無い人もいますので、その辺は要注意です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yum********さん

2020/1/2113:37:45

親戚の意見は相続には無関係ですから、考慮する必要はありません。
もし母が相続放棄をするのなら、姉と質問者様で半分ずつになりますね。
相続税を半分ずつ負担して、2人で家の共同所有者になることに。
相続人としての権利を行使しましょう。

とりあえず弁護士に相談するのがオススメです。
姉がゴネたら家の所有権などで不利なことをされかねません。
兄弟間での相続争いで裁判になるのもごく普通のことですから、躊躇なく弁護士に相談することをオススメします。

dar********さん

2020/1/2113:34:52

>誰の意見が強く尊重
⇒被相続者、つまり亡くなったお父さん。
遺言書等が残されて無いのなら相続人。つまりお母さんとあなた方姉妹の意見です。

>こう言った場合どのように動いていけばいいのか
⇒親戚のいう事など一切気にせず、相続人であるあなた方3人だけで決めれば良いです。

今回の場合、お母さんは放棄なので、あなた方姉妹で1/2ずつ相続になります。
「どちらが相続」などという事はありません。

厄介なのは不動産しか財産が無く、1/2に出来ない場合。

不動産として残しておきたいのなら
姉妹で話し合って、例えばお姉さんは不動産。貴女は不動産の1/2の動産をお姉さんの動産からもらうなど、2人で話し合うしかありません。

残す必要が無いのなら
その不動産を売却し現金にして1/2ずつ分ければ良いだけです。

kevinさん

2020/1/2113:31:30

元々土地、家の名義は100%お父様になっているんですよね。
その場合の相続権は、50%をお母さま、残り25%づつが
お姉さまとあなたの相続分になります。
お母様が相続放棄をした場合、お姉さまとあなたで半分づつ
相続することになります。この時親戚筋の意見は全く
関係ありません。姉妹二人で相談して決めればいいことです。
あなたが家を相続して、応分の金額をお姉さまに支払って
も構いませんし、その逆でもいいです。
家を売却処分して現金を二人で半分ずつ分けてもいいです。

玉藻さん

2020/1/2113:30:00

三人の話し合いです。

最終的に折り合いがつかなければ、家庭裁判所で調停、審判となります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる