ここから本文です

給付金って生活保護費から減らすんですね?何しに給付金って貰うのでしょうか?

素神さん

2020/1/2115:14:05

給付金って生活保護費から減らすんですね?何しに給付金って貰うのでしょうか?

補足何しに手続きするのでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2115:33:49

生活保護者は給付金はもらえません。もっと低所得者の生活の足しに暫定的に
支給されるものです。

  • 質問者

    素神さん

    2020/1/2115:57:57

    回答ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ジャックさん

2020/1/2122:43:50

生活保護は、利用できるものを全部利用して足りない部分を補足する制度です。

年金生活者給付金も他法の制度なので、受給資格があれば必ず申請する必要があり、申請しなければ指導対象となります。

保護を受けていない人で、給付金を受けられるのに申請しない人はいないと思いますが、保護を受けている以上は他法優先になるため申請する必要があります。

twq********さん

2020/1/2117:12:23

給付金は、老齢年金、遺族年金
障害年金を貰っている人が
対象となります。
年金と生活保護を受けている人で給付金を貰っても
その分毎月減額されるので
正直年金給付金を貰っていても意味はないし嬉しくないです。