ここから本文です

自宅に帰ると携帯番号より電話があり検索するとアコムでした。間違いなく、行方不...

qch********さん

2020/1/2116:35:11

自宅に帰ると携帯番号より電話があり検索するとアコムでした。間違いなく、行方不明の兄弟が関わってると思います。
兄弟は、5年近く行方不明、音信不通です。
兄弟には一生関わりたくありま

せん。
家族に、何かしら影響があるのでしょうか?
払わなければならない等。
こんな電話が入ると本当にストレスです。

批判なしでよろしくお願いします。

閲覧数:
72
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2020/1/2810:16:07

事実を確かめましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2020/1/2118:16:35

取りあえず放置で良いです。

ただし、【兄弟が死亡した場合は別】ですよ。死亡してしまうと、あなたに相続権が発生してしまう場合があります。もしも【相続権があなたに発生】したら、【それを知った日から3ヵ月以内】に、家庭裁判所で【相続放棄】しないと、あなたに返済義務が発生します。

相続権は、故人の子孫、親や祖父母、兄弟の順で回ってきますので、子孫も親や祖父母も全部居ない、または相続放棄したことが確認できたら、その時点から3ヵ月以内です。子孫等と全員まとめて相続放棄することも可能です。

死亡を知ったら、相続放棄するようにしてください。

なお、債権は最大でも10年ですから、死亡から10年以上経ってから取り立てが来た場合は、「それ時効ですよね」で追い返せば良いですよ。

map********さん

2020/1/2117:48:17

差し当たっては着信拒否を。
貴方がお兄様が亡くなっていたとして、相続を放棄すれば払う義務もありません。

bik********さん

2020/1/2116:47:24

兄の債務に関しては無関係であり、アナタに返済義務はありません。
電話がストレスというなら、キチンと対応し、現在の行方不明の事情を正直に話せば良いだけです。電話にも出ず掛かってくるのは当然ですよ。
今後も居留守使えば電話は継続して掛かって来ます。
当事者じゃあるまいし、逃げる意味が解らない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yum********さん

2020/1/2116:39:15

「兄弟は、5年近く行方不明、音信不通です。」

念のために、警察に捜索願を出すことをオススメします。
捜索願が出ているのであれば、家族が保証人になっていないということになり、借金の返済義務もないでしょう。
取り立てなど何かあればすぐに警察に相談できますし。

2020/1/2116:37:54

安心して下さい

あなたには何の義務もありませんから