ここから本文です

この六角ネジ?をどうにかして外したいです。頭がなめてしまいました。 周りの材...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2118:53:53

この六角ネジ?をどうにかして外したいです。頭がなめてしまいました。
周りの材質は樹脂だと思います。
どなたか教えてください。

ネジザウルス,六角レンチ,ホームセンター,トルクス,六角ネジ,エンジニア ネジザウルスGT,プラスドライバー

閲覧数:
159
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2020/1/2401:28:39

ネジ山救助隊を使ってみて下さい!簡単に外れます!ホームセンターなどに売ってますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rio********さん

2020/1/2322:27:49

普通にボルトなどの形状でしたら
バイスプライヤーの出番ですが、

実は先日全く同じような
形状のものをテーブルを解体
するときに外しました。

リューターで筋を付けて
(工業用のものでホビーとは
違いパワーがあります。)

マイナスドライバーで
くるくると。

それからサイズに寄っては
星型のトルクスが六角の
角にあたって滑らず見事に
回るはずですよ!

例えば今目の前にある
3mmネジのトルクスですが
2・5mmの六角です。
なめてしまっても
星型トルクスの10サイズで
代用できます!

代用とは言いますが、
面と角とで力のかかる部分が
違いますから充分だと思います。

機械施工でお客が勝手に触り
なめた場合などによく
代用しています。

普通にボルトなどの形状でしたら
バイスプライヤーの出番ですが、

実は先日全く同じような...

プロさん

2020/1/2315:56:55

レンチ側がなめてませんか?

2020/1/2210:57:49

奥の六角は十分に生きてますね。

100均の六角レンチで、8本セットくらい。楽に外せそうな写真ます。
ホームセンターでも、1本100円くらい。

rho********さん

2020/1/2209:37:14

頭がなめたって・・・これ、口元だけ削れている様子なので、プラスドライバーなどの違う工具で無理矢理回そうとした様に見えます。

六角穴付きボルトは、きちんとサイズの合った六角レンチを使えば、なめてしまうことはまずありませんが、一体何の工具を使ったのでしょうか?

また、すでに六角レンチを使っているとしても、六角レンチにはミリサイズとインチサイズがありますから、本当にサイズが合っているのかよく確認した方が良いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2020/1/2208:33:01

六角は滑ってしまうのなら
・平ゴムの輪ゴムを当ててプラスドライバーで押しつけて回してみる
・掴むところがあればネジザウルス
・ネジザウルスで掴めないならネジバズーカ
・穴より大きめの金工用ドリルで頭を壊す