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なぜRG400ガンマて当時は人気がなかったのですか。 wikiで調べてみたら公称...

ダグラスさん

2020/1/2121:11:05

なぜRG400ガンマて当時は人気がなかったのですか。
wikiで調べてみたら公称59馬力ですがマフラーを交換しただけで70馬力出たそうですが。
wikiで調べた最高速は公称226km/hですが。

マフラーを交換したら240km/h出たのでは。
当時はスペック重視の時代だったと聞きますが。
このスペックて当時の4スト400㏄の並列4気筒やV型4気筒をかなり圧倒する性能だったのでは。
スペック最高なのになぜRG400ガンマは人気がなかったのですか。

と質問したら。
NSR250Rが最速。
という回答がありそうですが。

そういう質問ではないのですか。

それはそれとして。
たぶん80年代の中型二輪免許で乗れるバイクの中では一番速いバイクだったと思うのですが。
なぜ当時はスペック重視の時代だったのに売れなかったのですか。

RG400ガンマ,NSR250R,公称,スペック重視,マフラー,NS400,NS400R

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ベストアンサーに選ばれた回答

g3g********さん

編集あり2020/1/2319:25:17

当時は2ストなら250ccで、400ccなら4スト4気筒 というのが普通でした。
400ccなら、
4ストでも馬力十分だし、わざわざ乗りにくい2ストを選ぶ必要がないというのが、一般的でした。
学生の場合、金が無いから、車検を嫌い250 を選ぶ人も多かった。

ベストアンサー以外の回答

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kgc********さん

2020/1/2421:00:47

当時のバイクの流れは2つ。

4時間耐久レースによる4スト400のレーサーレプリカ。

ロードレースによる2スト250レーサーレプリカ。

ロードレースは500ccが人気でしたが大型免許持ってる人は少なく、RZV500やRG500γは苦戦しました。

RG400γやNS400R、RZ350Rなどは、性能は凄まじかったがレースカテゴリーがなかったので無視された存在でしょう。

それと車検制度。4スト400に比べ耐久性に劣る2スト400は、なぜか車検を継続してまで乗る車ではないと判断されました。

ただし、本当に速い人、テクのある人は400γや500γに乗っていました。

乗っていると一目置かれました。通のバイクと言えます。

ool********さん

2020/1/2312:34:51

当時は高くて買えなかったよな~

憧れの紙面で見てた1台

adg********さん

2020/1/2211:15:44

割高感があったよ。

NS400も今一つだったよね。
フロントタイヤが17インチに移行し出した時だから乗りにくいって評判がでてた記憶があるな。

今なら買いなんだけどね。
当時はまさか2ストが無くなるなんて想像出来なかったからなぁ。
暫くしてリッターバイクが簡単に乗れるようになったのも
忘れられた原因かも。

2020/1/2122:41:45

カッコ悪いもん。

スズキのフルカウルがカッコ良くなったのは、VΓからだよ♪
\(^o^)/

z32********さん

2020/1/2122:23:20

2st 400は 乗り手を選んでました。
下手くそが乗ると 遅い
燃費が悪い NS400で7km/l じゃった
当時 バイクブームで 峠とか全盛期 そんなもんで 攻めたら 下手くそは まともに走れないと言う乗り物です。
私は コーナリングが 下手くそなので 出口まで我慢し フルスロットルの 直線の番長でしたが
気を抜くと フロントが 浮き上がり 顔面蒼白になったのを 悟られないようにごまかしていた。
難しい乗り物だったから 出回らなかった。

NSから後R750で攻めたほうが 走りやすかった。

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