ここから本文です

麻雀で1順目でまだ自分がツモしてない状態で他家の捨て配であがれるとき、役は付き...

jan********さん

2020/1/2201:07:32

麻雀で1順目でまだ自分がツモしてない状態で他家の捨て配であがれるとき、役は付きますか?

閲覧数:
63
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2020/1/2202:12:00

それは、人和(レンホウ)という役ですね!グループによって、採用してなかったり、満貫、倍満、三倍満、役満など様々です。滅多に出ない役ですが、グループによって、様々な違いがあるので事前に確認が必要な項目ですね!例えば、人和が満貫扱いなら、他に役があれば、どうするのか?清一色になってた場合なら、高得点法で、跳満にするか?人和(4翻または5翻)+清一色(6翻)で、複合させて10翻か11翻なのか?などです。オススメは、役満にしておくのが良いと思います。滅多に出ない役ですし、近頃のインフレルールと比べると、満貫程度では価値が低いと思います。ちなみに親が配牌でアガってるのは、天和(テンホウ)、子が自分の第1ツモでアガるのは地和(チーホウ)で、役満です。※チーポンカンが入ると純粋な一巡目では無くなるので、これらも人和も同様に成立しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

安治郎さん

2020/1/2615:54:27

人和(役満)です。
但し、倍満だったり、採用していないグループも、有ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

IQ非公開さん

2020/1/2207:27:14

人和という役を採用していたら、人和という役になります。ただし、自分のツモ前に誰かが鳴いたら成立しません。誰かがダブリーしてもその後の人和を認めないとするルールもあります。なお、人和は採用されるルールが多いものの、採用されない場合もあるのでご注意を。

人和という役を採用していなくても、普通に役があればもちろんその役が成立します。
また、人和はルールによって満貫だったり跳満だったり倍満だったり役満だったり8飜役だったり様々です。また例えば跳満とする場合、人和以外で倍満以上の役があればこちらで打点計算するルールもあります。

ID未公開さん

2020/1/2206:01:16

それが人和(レンホー)なんですねぇ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%92%8C

それが人和(レンホー)なんですねぇ...

res********さん

2020/1/2202:05:04

地和って回答してる人が居ますが
地和はツモ時のみです

人和とゆう役になります
ただ
コレはローカルルールなので
お店なり友達なり
確認しましょう

打点は倍満だったり
そんな感じです

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

編集あり2020/1/2202:19:50

地和ねっ!(ヽ´ω`)
役満ねっ!(ヽ´ω`)

笑(^.^;(^^ゞ笑!

人和ねっ!(ーー;)

ローカルルールだっけ…
場の決め次第ねっ。

笑(^.^;(^^ゞ笑!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる