ここから本文です

天然石「キャッツアイ」と「タイガーアイ」は同じものですか?

mohho13さん

2009/1/321:38:23

天然石「キャッツアイ」と「タイガーアイ」は同じものですか?

蜂蜜のような黄色っぽい茶色で、縞模様の天然石「キャッツアイ」を探しています。
そこで今日、“ストーンショップ”に行ってきたのですが・・・

その見慣れた石には「タイガーアイ ¥890」と値札が!

「キャッツアイ」と「タイガーアイ」、全く別物なのでしょうか?
ネットでも調べてみたのですが、区別が付きませんでした。

どうしても【蜂蜜のような黄色っぽい茶色で、縞模様の天然石「キャッツアイ」】を
手に入れたいわたしにご回答のほどよろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/516:29:31

パワーストーンの解説はすでにされているようなので、鉱物的な解説をやるかな。
キャッツアイは厳密には宝石に光の効果で猫の目のような模様がでる「キャッツアイ効果」のことで特定の鉱物を指しているわけではありません。しかし、一般的には金緑石(BeAl2O4)の変種である猫目石のことである。あなたが欲しがっているのもこれでしょう。他の鉱物である場合にはトルマリンキャッツアイのように宝石名がついています。
タイガーアイはアルカリを含む角閃石の一種であるクロシドライト(青石綿)という鉱物に、石英がしみこんで硬くなり、その元々の色である青色が酸化して、黄褐色に変化したものである。つまり組成は水晶と一緒である。
つまり、鉱物としては別物です。
注意:タイガーアイは鉄分を含有しており、加熱処理をすると鉄の成分が化学変化を起こし赤鉄鉱に変わります。これを希塩酸の中に入れておくと、酸の処理で鉄分が溶出し、脱色されて灰色が買った緑色の高価なキャッツアイとそくっりになります。そのため、高値で取引されるキャッツアイの中には、比較的供給が安定して価格の安いタイガーアイを加工した代用品が混ざっていることもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/1/416:37:02

こんちゃ!!

おっと、何気に難しい質問ですね

タイガーアイとはおもに金運・邪気払いの効能を持つ石の呼称

キャッツアイとは3人の美人姉妹の怪盗が活躍するマンガの題名…、ではなくて(笑)
宝石に光の効果で猫の目のような模様がでる「キャッツアイ効果」のこと

蜂蜜のような石でキャッツアイといえば
ハツミツとミルクの石「クリソベリル・キャッツアイ(猫睛石)」が有名です
良質のクリソベリル・キャッツアイを集中光源に向け
猫目帯(シャトヤントバンド)が光に直角になるように持つと
光に近い側の石の半分はボデイカラーの金緑色を、もう半分は乳白色に見えます
チャーミングな石ですね

クリンベルは比較的安値ですがクリソベリル・キャッツアイとなると破格の高値で取引されます
ただ、最近インド産で鉱脈が開拓され色は薄いもののお買い得な石も出回っているらしいです

そこで出回るのがニセモノというこの業界の悲しい性…、
ガラスファイバーの人工キャッツアイ
類似のタイガーアイを脱色させたもの、クォーツキャッツアイなどです

おそらく値段的にも蜂蜜のような黄色っぽい茶色で、縞模様の天然石とはクォーツキャッツアイのことだと思います

ニセモノを作る技術から発展したクォーツキャッツアイですが
私はそれはそれで効能がある石だとおもいます

タイガーアイは上記の通り、主に「金運」「邪気払い」などに強力な効能を発揮する石として
非常に人気がある石です
しかし、なんというか…、大阪人気質というか「濃ゆい」ですよねぇ(笑)
お人よしで単純明快、即物的な石でいつも一所懸命に持ち主さんのために働いてくれますが
たまに元気なパワーに当てられてしまう女性もいるようです

そんなタイガーアイをマイルドに仕上げたのがクォーツキャッツアイだと思います
この石ならいつでも持ち主さんを和気藹々とすごせる気がします
質問者さんもそんなところに惹かれたのではないのでしょうか?

アナタがやんちゃな子虎ちゃんとのほほ~んな日常が送れますよぅーに!!
(人・㉨・) ◕゚+.゚

追記、知恵袋で石のアンケート質問しました、よろしければ回答を!!(^^)/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121851681

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。