ここから本文です

名詞+名詞で 後ろの名詞が形容詞的なときと、名詞+de+名詞のときですが、どんな...

fef********さん

2020/1/2903:00:03

名詞+名詞で 後ろの名詞が形容詞的なときと、名詞+de+名詞のときですが、どんな時にdeがいる、などあるのでしょうか?

el rey soldado 兵士である国王
Un hombre de ciencia 科学者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bai********さん

2020/2/105:59:05

引用なさっている文は『中級スペイン語文法』のp54、p55からだと思われますが、そのp54の 6 名詞の補語 1)同格の項に(→第3章形容詞7C)とあるのを、参照されましたでしょうか。

参照先である p76
C他品詞の形容詞的用法
1)制限的同格
a.2つの名詞が同じものを指す。←ここがポイントです。

つまりご質問の el rey soldado 兵士である国王
は el rey と el soldado が同一人物(2つの名詞が同じものを指す)なので、定冠詞el を共有していると捉えることができます。

一方、Un hombre de ciencia 科学者 ですが
un hombre = ciencia ではありません。

ciencia は科学という名詞で、形容詞を兼ねておりませんので、un hombre の属性を示すためには、前置詞deを介する必要があります。

※例えばespañol という語は形容詞・名詞を兼ねておりますので、名詞に直結させることができます。un hombre español
(しかも同一人物を指しています) un hombre= un español

『中級スペイン語文法』は内容が濃く、通読するだけでも時間が掛かります。
私は1年掛かりで読み、その後も何度も読み返しています。(もちろん今でも)

複数の先生方の共著ですから、ある1つの問題点に対して別の視点からの説明にも触れることが出来、総合的に解決していくことが出来る参考書だと思っております。

先ずは付箋などで、疑問点をマークしておかれ、どんどん読み進められることが先決です。
何回か読み返される内にはそれらの付箋は外れていくのではないでしょうか。

また既にお薦めしたかも知れませんが

『スペイン語学概論』高垣敏博監修 くろしお出版
『スペイン語文法ライブ講義』加藤伸吾著 白水社
『中級スペイン語読みとく文法』西村君代著 白水社
『解説がくわしいスペイン語の作文』山村ひろみ著 白水社
『日本語から考えるスペイン語の表現』長谷川信弥/山田敏弘著 白水社
『わかるスペイン語文法』西川喬著 同学社

なども、fef*********様のようにスペイン語文法に拘りを持ちつつ沢山勉強される方には向いていると思います。

• 質問者

fef********さん

2020/2/411:26:54

おっしゃるとおりです。今、その本を読み進めている最中です。
    a.2つの名詞が同じものを指す、こちらがポイントだと全然気づきませんでした。
    深い洞察力、素晴らしいです。
    とてもよくわかりました。

はい。おっしゃるとおり、中身が濃いなと感じてます。
    今まで見た他の本に書いてないことが多いので助かって入るのですが、私だと説明の日本語につまづいたりもして、とても時間がかかっています。
    そうですね。読みすすめて、また読み返して理解するという方法が良さそうですね。その方法試したいと思います。

沢山ご存知ですね。
    沢山目を通されいて、頭が下がる思いです。
    こちらが一段落したら、そちらも目を通してみたいと思います。スペイン語に関しては、周りに独学している人もいなくて、本当に情報が入ってこないのでとても助かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/4 11:27:51

素晴らしい洞察力です。解決することができました。大変有り難うございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる