ここから本文です

春から大学生になる女子です。 私は生まれてから一度も注射を打った事がなく、...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2202:45:36

春から大学生になる女子です。

私は生まれてから一度も注射を打った事がなく、予防接種もした事がありません。周りには本当?と疑われますが本当です。私はある宗教をしていて、その宗教では

予防接種は禁止というかしない方がいいことになっています。

大学に提出する書類の中に予防接種実施証明書が入っていて出さなければいけないみたいです。この場合、どんな理由でも予防接種を受けなければならないのでしょうか?

親から大学に連絡すれば免除してもらえますか?今までそうして免除されてきましたが、大学はそういうわけにはいきませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2020/1/2311:51:47

明石家さんまもしないって言ってたんで。自己責任かと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2020/1/2207:15:06

大学への入学時に、予防接種のリストが求められるのは、特定の学部・学科のみです。医療系・教育系・保育系とかのね。
その類では、病院実習・施設実習が必須単位です。実習の参加条件として、特定の疾病(麻疹・風疹等)への免疫獲得を求められます。
必須単位を履修しなければ、卒業できず、資格を得られません。

「予防接種実施証明書」は、免疫を獲得しているかの推認に使います。例えば、麻疹では2回の予防接種歴があれば、免疫獲得とみなすのが一般的です。
実際は、母子手帳等から書き写します。なかには、母子手帳を紛失したり、海外で育って接種記録を貰っていない人もいますので、空白(不明)の証明書でも良いのです。ともかく、必ず、提出せねばなりません。

さて、
あなたが今後もその宗教の教えに従うなら、キビシイ世界にさらされることと推察します。大学・学科によっては、入学許可を取り消すケースさえもあることでしょう。そういう切羽詰まった状況になる前に、いますぐ大学に相談することをお勧めします。「予防接種を一切受けていないし、今後も一切受けません。」と伝えた上で、入学許可が出ると確認できた場合のみ、入学することをお勧めします。

なお、
接種しなくても、既に罹っていて、免疫を獲得済みなら、実習に普通に参加できます。抗体検査(血液検査)で抗体が十分あると確認できればね。(採血さえも拒否するなら無理ですが)

以上、ご参考まで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xgcmx*****さん

2020/1/2203:45:19

最近は、大学入試に予防接種実施証明書が必要なんですか。
出せばいいじゃないですか。その場合、予防接種非実施証明書になります。合否判定には影響しません。

大学側としては、感染を防ぐために、あなただけ別室で受験させることになるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nei********さん

2020/1/2203:42:42

そういった理由でしたら大丈夫だと思います。
1度、大学の方へ電話してみましょう。

nsg********さん

2020/1/2203:27:57

大学も、宗教上の都合であれば理解してもらえると思います。
とりあえず電話してみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる