ここから本文です

ヘンリー王子が誕生した時「赤毛か」とチャールズ皇太子が言ったと言われてますが...

tai********さん

2020/1/2212:11:58

ヘンリー王子が誕生した時「赤毛か」とチャールズ皇太子が言ったと言われてますがこれって赤毛なんですか?大人になってからはそう見える写真もありますがそれでもニンジンみたいな色ではないで

すよね?子供時代は赤味がそれほどでもないように見えるのですがこの時点で赤毛だな、とわかるんでしょうか?

またダイアナ妃の実家のスペンサー家に赤毛が多いのでその事を嫌味ったらしく言ったともされてますが自分自身の遠い先祖のエリザベス一世なども肖像画を見ると赤毛でチリチリした髪ですよね。赤毛=良くない血筋という意味ではないですよね?

赤毛,チャールズ皇太子,ヘンリー,エリザベス,エリザベス一世,ダイアナ妃,GINGER

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2020/1/2217:03:27

イギリスでは赤毛の事をgingerと呼びます。
Red hair (Red head)と言うよりもGingerの方が一般的です。
Gingerの人達の髪色はオレンジがかった茶色や金髪です。オレンジっぽい生姜色を思い浮かべて下さい。
Gingerの中で金髪寄った髪色はStrawberry blondと呼ばれる事もあります。

私の知る限り昔の事は知りませんが、イギリスでGingerの家系の人はgingerである事を誇りに思っています。
ヘンリーはエドシーランと2人でginger unitとかでマスコミが取り上げていました。
https://www.google.co.uk/amp/s/www.vanityfair.com/style/2019/10/pri...

• flo********さん

2020/1/2217:08:14

red hairとGingerの違いですが、gingerの人はred hairと呼ばれる事があるのに対し、後天的に赤く染めた人をgingerと呼ぶ事はしません。
    Gingerはその人の生まれ持った外見的特徴を現す意味で使われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「チャールズ皇太子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/2311:35:02

日本人には今一つ感覚的に理解し難いのですが、欧米人には金髪く赤毛と言うイメージが『にんじん』『赤毛のアン』などから伺えます。
ヘンリー王子の髪が赤毛と言えないにしても見事な金髪でもない事に不満だったのではないでしょうか? 欧米人にも黒髪が多く金髪に染めてる人が少なくありません。

非公開さん

2020/1/2311:25:39

チャールズ皇太子は、娘が欲しかった為、残念だったんでしょう。
あと皮肉っぽい人ですから、ジョークのつもりだったのかもしれませんが。
母親に、生まれた子の文句を言うのは、タブーです。

赤毛でも色々います。ハリー王子は、ジンジャーで、一番多いタイプの赤毛です。

エリザベス1世は、生涯結婚することなく、子孫を残すことが、なかったので、チャールズ皇太子の先祖では、ありません。
ついでに言うと、エリザベス1世の父親のヘンリー8世は、皇太子が欲しくて、結果6人の妻をめとり、うち2人を斬首してます。他にも、王族の血が流れている人や首相、嫌いな人物は、みんな抹殺。
大望の息子(エドワード6世)は、若くしてなくなり。娘達も、子供なし。彼が、こだわったチューダー朝は、続きませんでした。

今の皇室の先祖は、ヘンリー8世の姉が、嫁いだスコットランドのスチュアート王朝からです。
エリザベス1世も、ライバル抹殺の為、従姉妹のメアリー スコットランド女王を斬首しました。
後継人が、いなかった為、この従姉妹の息子ジェームスが、イングランドとスコットランドの国王になって、イングランドとスコットランドは、合併しました。

ali********さん

2020/1/2302:25:18

赤毛は人気ありますよ。

金髪より割合が少ないし、目や肌の色合いも明るく
そばかすがあったりして、赤ちゃんや子供だと特にかわいいです。

ハリー王子の赤ちゃんアーチーくん誕生前は、赤毛の人たちが
赤ちゃんも赤毛だといいな、と期待する声が多かったですよ。

>子供時代は赤味がそれほどでもないように見えるのですが
>この時点で赤毛だな、とわかるんでしょうか?

どうみても赤毛です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2020/1/2300:32:43

全然悪い意味ないですよ。

usa********さん

2020/1/2215:41:23

日本人からするとうすい茶色程度に見えますが、ヨーロッパでは「赤毛」に見えるらしい。
この辺は文化的な色認識の差なので日本人には微妙に判りづらいところ。
日本人的に見て「明るい茶」くらいの色は赤毛と扱われます。
写真のウィリアムとヘンリーの髪の色を比較してみて下さい。
微妙にヘンリーの方が明るい色でやや赤っぽい。

赤毛は劣性遺伝なので生まれる率が低い割にヨーロッパでは赤毛の遺伝子は割と多くの人が持っている。
なので黒髪の両親から唐突に赤毛が生まれたりすることが稀にある。
昔はそういうのが気味悪がられてしまうこともあったのです。
要は「珍しい」ということ。
「珍しい子が生まれるからには何らかの原因があるんだろう」として親が咎められ、後付けで「生理中の女性と子作りすると赤毛になる」なんていう迷信が生まれたりしました。
昨今ではただの遺伝的な事情だと分かっていますが差別意識は根強い。
ちなみに赤毛をからかう「生姜頭」「人参頭」なんて侮蔑語があり、これを言ったら確実に裁判で負けるので注意。

イギリス王室ですとヘンリー8世(エリザベス1世の父、離婚問題からカトリック離脱、王権を強化し強いイングランドを作った)が赤毛だったらしく。
飽食のせいで晩年はデップリしちゃったけど若いころはスマートでスポーツマンで背が高くてめっちゃモテたイングランド王室きってのプレイボーイとして歴史に名を残している(奥さんですらとっかえひっかえ、婚外子もちらほらいた)
でもこのヘンリー8世の娘であるエリザベス1世は独身通して子供がおらず、跡継ぎはスコットランド女王メアリの息子ジョージになってしまい現在まで王家はそっちの系統。
つまり現イギリス王室はヘンリー8世の血をあまり継いでいない。
ヘンリー8世の血筋で言うとダイアナの実家スペンサー家の方に受け継がれているとかで。
つまりぐるっと回ってその血統が英王室に戻ってきたわけですね、ウィリアムとヘンリーとその子供たちには。
でもチャールズは……というわけで、その辺もチャールズとダイアナの確執になっていたらしい。コンプレックスの裏返し。

ちなみにエリザベス1世の肖像画が赤毛なのはカツラ。
当時はカツラが大変高価であったことから貴族はこぞってファッショナブルなカツラを付けていました。
当時の流行最先端です。

……にしてもヘンリー8世の時代から離脱騒ぎ起こしてるんだなあの家系。
ある意味では伝統なのかもしれない。

あわせて知りたい

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる