ここから本文です

福島・西九条・弁天町・大正・新今宮の5駅を栄えている順に並べてください。

きりどおしさん

2020/1/2213:21:38

福島・西九条・弁天町・大正・新今宮の5駅を栄えている順に並べてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たまりんさん

2020/1/2900:53:42

>栄えている
というのは、何を基準にするのかによっても変わります。
例えば、駅の乗降客数、周辺店舗の数、オフィスの数、人口、そのたもろもろ。
人によって見方も変わりますし、結構主観的になると思います。

その上でまず乗客数でみれば
新今宮・弁天町・西九条・福島・大正
の順です(wikiより)

ただし、乗り換え駅であることから、乗客数の多さ=栄えている とは言い切れないと感じます。(乗り換えだけして、町へ降りないから)

そうした点を勘案して、あくまで私個人的な主観ですが、

1新今宮:北東側の通天閣エリアの賑わいと、南側の日雇い労働者エリアが賑わっている。

2大正:乗客数はこの中では少ないものの、京セラドームやイオンがある。沖縄出身者も多く在住して個人経営の小店舗が多いのもポイント。

3福島:西梅田に近く、ビジネス街として広がりを見せている。北側には住宅地も多く、日中夜間を通して人が多く、商店や飲み屋もそこそこある。

4西九条:古くから工場が多く、下町的なイメージで飲み屋街が軒を連ねている。
ただ最近はその工場も閉鎖されて様変わりしているので寂れてきている印象。
USJに全て吸い取られた感じですな。

5弁天町:乗客数では環状線6位と好成績であるものの、ほとんどが中央線との乗り換え客で南港方面とのアクセスと思われる。
かつては交通科学博物館もあり、駅前にはプールズと言うレジャー施設もあったので、そこそこ注目があったものの、それも昔の話。
特段ビジネス街という訳でもなく、バブルで失敗した典型例。
食べ物屋も少なく、下車しても特段何もない。

以上、ごく個人的な観点から判断した大阪環状線5駅栄えているランキングでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる