ここから本文です

MTG(マジックザギャザリング)について質問です。

rat********さん

2020/1/2215:16:27

MTG(マジックザギャザリング)について質問です。

アクロスの古参兵、タラニカ
(アクロスの古参兵、タラニカが攻撃するたび、
他の、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
ターン終了時まで、そのクリーチャーは基本のパワーとタフネスが4/4になり破壊不能を得る。)

の能力ですが、
他の攻撃クリーチャーをアンタップした場合も、攻撃指定はしているので4点のダメージを与えることが出来るのでしょうか?

また相手がブロック指定した後に、
こちらが攻撃クリーチャーに神々の思し召しでプロテクションを持たせた場合、
プレイヤーにダメージは通りますでしょうか?
それとも一度ブロック指定されているので、攻撃クリーチャーへのダメージのみ軽減されプレイヤーへはダメージは通りませんでしょうか?

ご回答の程何卒よろしくお願いいたします。

閲覧数:
13
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moi********さん

2020/1/2218:22:39

>他の攻撃クリーチャーをアンタップした場合も、攻撃指定はしているので4点のダメージを与えることが出来るのでしょうか?

はい、問題なく攻撃続行で4点のダメージを与えることでしょう。



>また相手がブロック指定した後に、

ブロック指定された場合、たとえその後にプロテクションを付与しても、飛行を付与しても、ブロックは成立しているため相手プレイヤーにダメージは通りません。
ただし、トランプルを持っている場合は超過ダメージは通ります。

攻撃クリーチャーがブロッカーから受けるダメージそのものはプロテクションの効果によって軽減され0になります。
もちろんこっちの攻撃クリーチャーは相手のブロッククリーチャーにダメージを与えられます。

質問した人からのコメント

2020/1/23 11:17:55

早速の御回答ありがとうございます。ブロック指定後の能力付与について判然としていませんでしたが、ようやく理解できました。助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる