ここから本文です

低いレベルの話で恐縮ですが、関東学院大と桜美林大ではどちらがマシでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/2215:58:36

低いレベルの話で恐縮ですが、関東学院大と桜美林大ではどちらがマシでしょうか?

新横浜付近に住んでいます。
神奈川大学を一般入試で受ける予定ですが、ボーダーです。(偏差値51~52)

すべり止めとして、関東学院大と桜美林大のどちらか一つにしようと思っています。
(両方とも出願はしています)

万一、本命がコケてしまい、すべり止めに行くことになった場合どちらが知名度や就職的にはいいのでしょうか?

何となく関東学院大の評判は悪くて、桜美林大はマシなような気がしますが、単なる誤解でしょうか?
両親はどちらも恥ずかしいと言って、
「どちらでもいいでしょ。そんなこと」
と本気で相談に乗ってくれません。好きな所にしろといいます。

レベルも距離的も似たようなものなので、一般受けする方がいいかなと思っています。

閲覧数:
515
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みらいさん

2020/1/2309:30:43

旺文社や河合塾の偏差値を見ますと確かに両大学とも45前後という感じですね。
確かにレベル的には拮抗しています。

あとは風評とかネームバリューになりますが、そうゆう点では桜美林大学だと思います。
桜美林は新しい取り組みをしていて、良い学生を集めようという改革風土があります。

関東学院大は旧態依然として部分があり、神奈川県の田舎私立大学という部分かあります。

あと個人的には私は関東学院大の近くに居住しているのですが、評判はとてもよくありません。
とかく近くにある学校というのは悪く言われがちですが、学生の資質が悪いという評判なので、単なる偏見ではないと思います。

とはいえ、多くの方がいっているように五十歩百歩です。
すべり止めの大学にならないよう、今は必死に勉強して目標大学に入れるよう頑張ってください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

関東の求人情報(305,051件)

准看護師≪日勤・夜勤両方≫関東病院
  • 関東病院
  • 正社員
  • 月給28.3万円〜
  • 神奈川県横浜市磯子区森
看護のお仕事
幼稚園教諭の求人 / 未経験の方もご応募ください♪年間休日...
  • 関東幼稚園
  • 正社員
  • 月給23万円〜31万円
  • 神奈川県横浜市瀬谷区下瀬谷
ジョブメドレー
こうむら 関東本部(江東区富岡)【お祝い金8万円】関東地区...
  • 関東本部
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都江東区
飲食求人サイトmapjob
ポスティング】\週払いOK/散歩しながらポストにポンッ!...
  • 関東配布
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都荒川区西日暮里
関東配布
【幼稚園教諭】私立幼稚園/未経験OK求人/土日休み/残業無...
  • 関東幼稚園
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 神奈川県横浜市瀬谷区下瀬谷
保育情報どっとこむ
【日勤・夜勤・交替】選べる勤務 小物部品の検査、加工 |...
  • 北関東営業所
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 群馬県高崎市
バイトル
年間休日135日/入職祝金20万円/賞与3ヶ月/住宅・赴任手...
  • 関東幼稚園
  • 正社員
  • 月給23万円〜31万円
  • 神奈川県横浜市瀬谷区下瀬谷
保育Fine!
2020年度新卒採用 Suprieve株式会社【関東採用】
  • Suprieve株式会社【関東採用】
  • 正社員
  • 月給20万円〜
あさがくナビ2020
警備STAFF 短期OK 超 気軽 ⇒シフトは7日毎にSNSで提出でOK...
  • 関東保安警備株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜9,000円
  • 群馬県高崎市
マイナビバイト
Wワークの方も歓迎/18時30分から“2時間”ですが時給1,250円...
  • アックスボード北関東株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 茨城県結城市結城(大字)
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lan********さん

2020/1/2308:26:36

関東学院は文系学生にも特許を取らせます。
文系だから関係ないとか大嘘です。
地場企業と共に連携して製品開発します。

桜美林は65%が女子なので就職がいいのも女子一般職の分が多いからです。

それを分かっていくのならいいですが男で桜美林選ぶとより悲惨ですので。

なお、どちらも偏差値は52.5くらい行くのは覚悟してください。

受験甘く見てませんか?

B判定ってそれは去年の水準で機械的に出しているにすぎません。

大東も、亜細亜も4年前は偏差値30台でした。今50.0付近です。

昔の常識で判断するとみんな不合格です。証拠にここ4年A判定不合格者が大半を占めています。つまり大規模私学抑制の時代B判定というのはかなりの可能性で不合格なのです。そもそも不合格率40%もあるのですからB判定というのは。

ですので桜美林だろうが関東学院だろうが残念ながら不合格です。

rec********さん

2020/1/2221:48:44

少しでも良い方がと思うのは当然ですね。
しかし粒度を細かく見れば学部や学群によって
多少の違いは出るとは思いますが
実際(実社会)は細かな粒度で見ることは
ほぼ無いと思いますよ。

焼く説的に言えばどちらも普通の大学です。
故に普通の大学と言う一番大きなボリュームに
属すすので貴方がやりたいことを実現できる
可能性があるところがどちらであるかです。

繰り返しますが普通の大学の範囲は
日東駒専以下(場合により含め)BF以上で
地場もしくは全国的に聞こえのあるところ
では大学名をブランド名が大きな助けとなる
可能性はあまり期待出来ません。

ようするにどんな目的を持って大学に進み
何を得て自己を評価対象のフィールドに
立てることが出来るかで、これを卒業偏差と
言われているように思います。
当然第一志望の神奈川大学も所謂普通の大学の
範囲であると言うことを理解する必要があります。

frh********さん

編集あり2020/1/2217:13:47

どちらも知名度でも偏差値でも似たようなものです。

女子なら桜美林、男子なら関東学院がオススメです。

桜美林は安定した感じです。関東学院はセクシー大臣の活躍具合で今後の評価が左右されます。

桜美林は特に良い評判も悪い評判も無く無難な感じです。女子を中心に人気を集めています。新しい新宿キャンパスは魅力的ですね。

関東学院は特許関係が強いですね。特許行使数は東大、京大に次いで私立大学トップです。新しく出来る関内キャンパスは魅力的ですね。

どちらも人気急上昇中の大学なので、神奈川の滑り止めならもう少しレベルを下げないと危ないかもしれません。

kod********さん

2020/1/2216:23:58

どちらにしても一緒。
それが一般の声。
いわゆる五十歩百歩というやつです。

そんなことより入った大学に誇りを持つことだと思う。

そして一生懸命何かを頑張り、武器を作ることです。

say********さん

2020/1/2216:00:03

どこの有名大に行っても今どき一緒